仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

夜の平塚八幡宮で動物に癒され、バリケンに近づいたら噛まれた・・・

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて久しぶりの朝の投稿です。。。

と言いますのも、、、

昨日の記事に載せれば良かったのですが、、、

わたくしうっかり忘れておりまして、、、、

なんとひらつか七夕まつり、、、、

本日7月10日までです。。。!!

↓↓↓↓↓↓

 

f:id:myadomachi:20160710044743j:plain

わたくしは仕事でいけませぬが、、、、

行ける方はじっくりと楽しまれると良いなーと思い、

出来るだけ早く更新したくて、、、

朝投稿します。。。

 

出来るだけ多くの方に届くと良いのですが、、、、

まぁお祭りだけが全てではありませんので、、、

いつでも平塚の街、、、

そして平塚八幡宮を堪能して頂ければ幸いです。。。。。

 

 

ということでやって参りました。。。平塚八幡宮 

f:id:myadomachi:20160710044837j:plain

飾りつけも綺麗で。。。。。夜の参拝です。。。。

とても由緒のある神社で、、、

国の平安・安寧を祈願しているとのこと、、、

近年は大地震もあり、、、

多くの祈りが集まっていることでしょう。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160710044817j:plain

飾りが風で揺れているバージョン、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160710044806j:plain

鳥居の横の様子。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710044755j:plain

夜だとまた雰囲気が違って良いですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160710044948j:plain

そしていよいよ中へ・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710044900j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160710044913j:plain

しっかり茅の輪くぐりもやりまして、、、、

 

f:id:myadomachi:20160710044923j:plain

 

 

お、何やら可愛げな動物たちが、、、

f:id:myadomachi:20160710045003j:plain

あれ?アヒルってこんなに可愛かったっけ?(笑) 

と思ってしまいました。。。。

夜の漆黒に真っ白な羽が映えるんですよねぇぇぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160710045012j:plain

そして丸っこい体つきと。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710045022j:plain

なんとも仲が良さそうな、気持ちが良さそうな、、、

そんな彼らの姿が微笑ましくて、、、

ほっこりします。。。。目が優しい、、、、

 

f:id:myadomachi:20160710045037j:plain

お! 他にも鴨さんがいます。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710045108j:plain

これまた愛らしい・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045119j:plain

やっぱり人の襲来にちょっとびっくりしたかな・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045135j:plain

水にちょこん・・・と浮かんでいる姿が可愛い・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045155j:plain

「ん!?なに?」 と言わんばかりの顔をして立ち止まる姿・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045205j:plain

そして「やっぱり知~らないっ」と歩き出す姿・・・

 

からの、、、バリケンに遭遇・・・・

f:id:myadomachi:20160710045319j:plain

この体が白くて顔が赤い、何とも縁起の良い紅白の彼・・・

名前はバリケンと言うらしいですねぇぇぇ。

初めて見ました。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710045330j:plain

やはりその姿には気品と風格が備わっている?と言いますか、、、

なんだかここにいる鳥たちのボスのような雰囲気を感じまして、、、

これはお近づきになりたいと思いまして、、、、

少しずつ近づいてみました。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160710045407j:plain

ちょっと顔つきが鋭いような・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045450j:plain

それでいて愛らしく可愛い・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710045426j:plain

出来るだけ近づこうと、距離を縮めていきまして、、

ベストショットを狙っていたのですが、、、、

その間に何度か手をパクリといかれました(笑)

ちょっと獰猛なのでしょうか、、、、

まぁこれも良い想い出になりました。。。。。

 

とっても趣きのある平塚八幡宮・・・

参拝だけでなく、、、沢山の動物たちに出逢えて、、、

そんな癒しと触れ合いが待っている、、、

それがこの場所が愛されている由縁であろうと、

そんな気が致しますねぇぇぇ。。。

 

多くの人がこの場所を訪れ、、、

そして心を静めて、気力を満たしていく、、、

そんな風になればいいなぁと感じました。。。

 

サッパリ、綺麗なココロになった・・・

そんな気がした夜の参拝でございました。。。。

 

 

【予告】次回は山形からの食事風景をお届けします。

 

ではまた、おしまい。