仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

山形はうなぎ若林で、庄内地魚のおいしさを堪能する・・・

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で山形へ、、、

山形と言えば、米どころ、、酒どころ、、

という印象を持っていましたが、、、

なんと今回は圧倒されるくらいの地魚を

堪能することができまして、、、

やはりどこへ行っても、美味しい魚に出逢えるのは

幸せなことでございます。。。。。

 

 

そんなこんなでうなぎ若林へ

f:id:myadomachi:20160710094732j:plain

鶴岡駅からも近いこのお店、、、

看板が目印、、、

 

f:id:myadomachi:20160710094754j:plain

入口の様子。。。

良い仕事してくれそうです。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710094641j:plain

そして店内へ、、レトロ感満載、、、

あ、美味しんぼがある。。。

 

f:id:myadomachi:20160710094746j:plain

そして刺身定食の盛り合わせ、、、これがえらい量です(笑)

何点盛りですか・・・?みたいな

ふぐ、てんこ、カンパチ、こうごう、カワハギ、イソシンジョウ、、、

覚えきれません。。。。(笑)

 

f:id:myadomachi:20160710094738j:plain

こういう何気なく出されるサッパリ系も見事な味わい。。。

東京とは一味違うな~~と思わされます。。。。

 

f:id:myadomachi:20160710094625j:plain

きゅうりとみょうがの漬物も最高。。。。。

味が濃い・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160710094718j:plain

自家製の塩辛・・・味に深みがあります。。。

 

f:id:myadomachi:20160710094632j:plain

ササニシキが美味しい事美味しい事、、、、、

これだけで食べられる・・・と思っちゃいます。。。

 

f:id:myadomachi:20160710094614j:plain

そして焼き魚はイシモチ。。。。上品でしっかりとした味、、、

のどぐろの白いバージョンだそうですねぇぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160710094709j:plain

 

f:id:myadomachi:20160710094725j:plain

からのどんがら汁、、、

ま~~これも魚の味が出てる出てる・・・

美味しさの海に溺れました。。。。。

はい、、、ごちそうさまでした。。。。

 

いや~山形でも最高の海の幸を味わうことができました。

お腹がいっぱいになったので鰻はいけませんでしたが、

次回は鰻も是非頂きたいものです。。。

 

味のある、そしてこだわりのあるこういうお店が

長く続いてくれるといいなーと、

そんなことを想いつつ、、、、、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

【予告】次回は京都からの食事風景をお届けします。

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック