仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

福岡で太宰府天満宮へお参り、からの大分、由布岳パーキングエリアへ

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて本日は、福岡と言えばやはりここ、、、太宰府天満宮へ、、、

大人になってから一度は見ておきたいと、、、思っておりまして、、、 

 

はい、やってまいりました、、、太宰府、、、そして本殿 

f:id:myadomachi:20160602092016j:plain

美しくて豪華で華麗で重厚なんですよねぇ。。。

もちろん国の重要文化財ですねぇ、幾度か焼失しているらしいのですが、

こうして復旧していてくれて、本当に嬉しい限りです。。。

オーラと言うか心にグッと来るさすがのエネルギーを感じましたねぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160602092554j:plain

そして牛さんが、、、、、太宰府には何体か牛がいるようで、、、

牛と道真公はとっても関係が深く、道真と牛との間の愛情を感じますと、

ここにいる牛がなんとも可愛らしく思えてくるから不思議です。

 

ただ触るとご利益があるとか、幸運に恵まれるとか、そういう次元を超えている、

そんな深い結びつきや絆を感じてしまいましたねぇ。

ちなみに牛は触られ過ぎて、鼻と角がピッカピカです。

 

鼻がピッカピカと言えばこちらの猪もピッカピカでした。。。。。

myadomachi.hatenablog.com

 

 

f:id:myadomachi:20160602091959j:plain

これはキリンの像で、あくまで諸説あるうちの一つなのですが、

なんでもこの像がキリンビールのモデルになったという説もありまして、、、

かの有名な幕末期の大商人、トーマス・グラバー

たいそうこの像を気に入っており、、、それをモチーフにして、

自身が関わっているビール会社でキリンビールを発売したと、、、

 

うーん、ありそう、ありそう、、、

ビール好きとしては、、、夢とロマンがあって良いなーと思いました(笑)

 

 

f:id:myadomachi:20160602103323j:plain

なんだか、至る所がシャッターチャンスでありまして、

とにかく巨木が多いんですよねぇぇぇ、すごいんですよ、生命力が。。。

 

f:id:myadomachi:20160602091930j:plain

これ、巨木マニアの方は絶対に楽しめますよぉぉぉ

巨木マニアでないわたくしでも楽しめましたから、、、

 

小学生か中学生の頃に確か太宰府に来たような記憶があるのですが、、、

大人になってみて詳しくは全く覚えておらず・・・はい・・・(笑)

 

いやー改めてかる~く来てみたのですが、もっと時間が欲しい~~

そう思わせてくれました。。。。そして後ろ髪をひかれつつ、、、

この太宰府の表参道には、、、、、やはりこのスタバ・・・

 

 

はい、スターバックス太宰府天満宮表参道店・・・

f:id:myadomachi:20160602091918j:plain

いやーーーオシャレ、、、そして木のぬくもり、、周りの景観を損なわないように、

こうして自然を取り入れたデザインになっている、、、最高です。。。

確か建築家 隈研吾さんの設計、、、

ドキュメンタリー番組か何かで見た覚えがある(笑)

 

からの~~移動しまして、、、ラーメン 暖暮

f:id:myadomachi:20160601084352j:plain

いやーもう、総選挙一位となれば、行くしかありませぬ、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160601084335j:plain

あーこの見た目、、、はい、完璧に見事な一杯でした・・・・合掌!

 

f:id:myadomachi:20160602091751j:plain

そして、知人に連れて行ってもらった別のお店のラーメンも、、、、

本来はあっさり系が好きですが、とんこつも美味しいな~と感じます、、、

改めて本場のレベルの高さを感じました。。。

やっぱり九州はとんこつばい! ありがたや~~~

 

からの~~~大分へ移動しまして、由布岳を望みながら、、、

f:id:myadomachi:20160602091847j:plain

はい、大分自動車道から望む名峰・由布岳、、、

迫ってくるような大きさがありますねぇぇぇ、さすがです。。。。

 

と言うわけで、想い出深い福岡を後にして、今度は仕事で大分へ、、、

大分も美味しいお酒とお食事がありますからねぇぇぇ。

とっても楽しみでございます。。。。。

 

さてさて、そんなわけでわたくしはまた移動を続けます。

 

 

【予告】明日は大分からの食事風景などなどをお届けします。

 

ではまた、おしまい。