仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

富山は鮨人(すしじん)にて、最高のお寿司体験に我を忘れる・・・

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回もお仕事で富山滞在でありまして、、、

タイトルだけで、おっっ!!と思った方もいるかもしれません、、、

予約しても数週間待ち?数か月待ち?と言われるくらい

高い人気を誇る有名なお店、鮨人さん、、、

ディナーだとお一人様12000円だとか、、、

わたくし一人ではほぼ確実に行きませんが、、、(笑)

上司に連れて行ってもらいましたので、、、

そんな素敵な記録を残しておこうと思います。。。

 

 

やってきました、鮨人・・・

f:id:myadomachi:20160626172226j:plain

もう店内は納得の落ち着き、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171619j:plain

そして乾杯・・・・期待だけが膨らむ・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160626171716j:plain

はいっ、、やってきました、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171737j:plain

うん、、、言うことなし、、、間違いなし、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171807j:plain

そして、、のどぐろの串焼き、、、ズワイガニ、、、

何でしょうこの見た目、、、わたしが想像してたのと違う、、、(笑)

もうこの時点で脳内の回路が、、、

ちょっとおかしくなってくると言いますか、、、、(笑)

 

f:id:myadomachi:20160626171823j:plain

味もインパクトも凄いです。。。もう笑うしかない、、、

米が白くないのは赤酢を使っているから、、、、

サッパリとした酸味、、、最高、、、

このシャリの色、、、、、初めて見ました、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171837j:plain

エビたちもこういう風にされると嬉しそう。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160626171904j:plain

もう、、、芸術品です、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171922j:plain

そして茶碗蒸し、、、梅酢のあんを使っております、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171934j:plain

素材の味を堪能するために、

調味料などは置かれておりません、、、

 

f:id:myadomachi:20160626171949j:plain

醤油はテーブルには無くて、、、

お寿司に塗って出されてきます。。。

なんでしょうこの見た目の破壊力、、、

そして見た目に負けない味・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160626172001j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160626172022j:plain

あ、、、思い出すだけで顔がほころぶ、、、

 

f:id:myadomachi:20160626172034j:plain

そして汁物も香り豊かで最高・・・

 

f:id:myadomachi:20160626172046j:plain

鰻の巻物・・・こんなの絶対美味しいですって・・・(笑)

 

f:id:myadomachi:20160626172103j:plain

からの、、シメのデザートはアイス・・・

 

f:id:myadomachi:20160626172112j:plain

もう、最中との相性バッチリ、、、ぱりぱりです。。。。

 

いや~~もちろん海の幸が新鮮っていうのもありますが、

一つ一つの手仕事が華麗に調和していたように思います。。。

 

白くないシャリとか、、、あれとか、、、これとか、、、

思い出すだけで色々と記憶が溢れてきますが、、、

しっかりと胸に刻み込んで、、、いや、、、

逆に我を忘れながら、、、(笑)

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

ごちそうさまでした。。。。

 

 

【予告】もう少し北陸からのシリーズが続きます。

 

ではまた、おしまい。