仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

名勝 一乗谷朝倉氏遺跡の雰囲気に、思わず歴史をタイムスリップ

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて、今回は仕事で福井に滞在しておりますが、

それも大詰め・・・

何とか最後に気になる場所に行きたい。。。

そう思って訪れたのが一乗谷朝倉氏遺跡、、、

夕暮れ時だったこともあって、

とても良い雰囲気を味わえました。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160818172422j:plain

やってきました。一乗谷朝倉氏遺跡

 

 

f:id:myadomachi:20160818172549j:plain

一乗谷城、その城下町、庭園、お寺、武家屋敷などなど、、、

当時の様子を実寸で復元して

保存しているというのですから、、、

これはすごいですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160818172452j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160818172431j:plain

さすがに見てまわれる場所は広そうです。。。。

見どころがいっぱいあるなぁぁぁ

 

 

f:id:myadomachi:20160818172627j:plain

川のある風景は良いですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160818172559j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160818172608j:plain

空が夕暮れになっていき、、、

そして家々を遠くに眺めながら・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20160818172512j:plain

橋がこれまた素敵でした。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160818172413j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160818172502j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20160818172443j:plain

建物の跡に立って、当時に想いを馳せるってのも

想像力が掻き立てられて面白いですねぇぇ

 

虫の声、鳥の声などしか聞こえず、、、

とっても良い空気に包まれます。。。 

 

 

f:id:myadomachi:20160818172243j:plain

自然と街並みと史跡の融合ですねぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160818172314j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160818172402j:plain

これが朝倉館跡・唐門ですねぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160818172351j:plain

これ、後から気付いたのですが、

人が全然居なくてちょっと寂しい???

とか思うかもしれませんが、、、

とっても贅沢なんですよねぇぇぇぇ

 

この雰囲気を独り占めです。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160818172323j:plain

当時はどんな感じだったのでしょうか、、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160818172305j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160818172256j:plain

そして最後に鯉の優雅な泳ぎをパシャり、、、

 

さてさて今回は歴史の香りが満載の遺跡でしたが、

時間が遅かったこともあり、

色々とまわれなかったのが残念、、、

個人的には武家屋敷とか見ておけば良かった、、、

まぁそれはまた次回のお楽しみにしておきましょう。

 

ミニチュアでなく実際に復元して残すって、

とっても大変なんだろうなぁと思いつつ

その努力に敬意を払い、

そして朝倉氏の力がまだまだ現代に影響を及ぼす、

そんな歴史に想いを馳せずにはいられません。。。。

 

今もまだ日本全国に城下町とかが残っていますが、

出来るだけ近代化の波に飲まれずに

上手に保存していって欲しいなと思うばかりです。。。

 

そんなこんなで、、、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

【次回は】移動の風景をお届けします。

 

 ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック