仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

栃木のゆるキャラ、たかうじ君からさのまるへの華麗なるバトンタッチ

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて、数日滞在した栃木ともそろそろお別れ・・・

昨日紹介した足利市から今日は佐野市へ移動。。。。

 

 

まずは・・・・・

f:id:myadomachi:20160607085952j:plain

 

f:id:myadomachi:20160607085944j:plain

こういう、のどかな風景を後にして・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160607085936j:plain

これは東武伊勢崎線 足利市駅、、、

昨日の記事に書いた、「足利学校」・「ばんな寺」の案内もありますねぇぇ。

あしかがフラワーパーク・・・実は気になってます。。。(笑)

 

 

f:id:myadomachi:20160607085924j:plain

はい、そして足利市ゆるキャラ『たかうじ君』!

頭の門は足利学校の門、兜は足利尊氏の兜!う~ん、良い感じ!

足利学校を訪れたあとなら、このキャラの意味が良く分かります!

またいつか会いに、逢いに、愛に、来るからね~~~

 

 

f:id:myadomachi:20160607085906j:plain

からの~、移動に備えて腹ごしらえ・・・鰻屋さんで

鰻の白焼きをば・・・ほっぺが落ちそう、いや、落ちました・・・

 

 

そしてやって来ました、、、佐野市・・・・

f:id:myadomachi:20160607085857j:plain

駅の前のモニュメント、市の鳥、おしどりでございます。

平成元年のふるさと創生事業の一億円で建てられたそうな・・・

やっぱり鋳物師の街だから、綺麗な造りですよねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160607130200j:plain

佐野駅横の交流プラザの様子・・・

 

f:id:myadomachi:20160607130209j:plain

さすが、ラーメンの街らしく、色んなラーメン屋のディスプレイが・・・

これは嬉しい情報ですねぇぇぇぇ

 

 

そしてバトンは受け継がれる・・・

f:id:myadomachi:20160607085848j:plain

さきほどのたかうじ君から『さのまる』へ!

可愛いなーと思っていたら、もうゆるキャラグランプリで、

一位になっていたんですね、、、納得の可愛いさです。

 

どんぶりの佐野ラーメンは分かるとして、、、

腰につけているものは何だろう??と思って調べたら・・・

どうやらジャガイモをフライにした「いもフライ」のようです。。。

う、うまそ~~~ご当地グルメですねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160607085836j:plain

はい、そしてお腹がすいたので、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160607085829j:plain

ちょっといい感じのお店・・・

 

f:id:myadomachi:20160607085820j:plain

青竹打ちとあり、実際に竹があります!!!

 

 

f:id:myadomachi:20160607091012j:plain

そして、ビールではなく何故かノスタルジックな気分で、、、

飲んでみたくなったオレンジジュース、、、で乾杯!!!

と、なぜか写りこんでしまった元気な男の子・・・(笑)

 

 

f:id:myadomachi:20160607085806j:plain

きたー、、佐野ラーメン!!テンション上がる~~~

 

f:id:myadomachi:20160607085759j:plain

この、ねぎラーメンの完成度たるや!!!

 

f:id:myadomachi:20160607085752j:plain

ラーメンはもちもちで、瑞々しく、、、

大盛りでもぺろりといけます・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160607085744j:plain

そして野菜炒めで野菜も美味しく摂取しましょう。。。。

 

からの~~小山市へ移動したときのホテルで・・・

f:id:myadomachi:20160607085736j:plain

あら、可愛い!!お出迎えが・・・嬉しいおもてなし、、、

ムー君とランちゃんというらしいです。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160607130238j:plain

くったりしてます、、、可愛い。。。

 

f:id:myadomachi:20160607092429j:plain

この、何というか、来客があっても、慌てることもなく

いつもと同じように振る舞う猫の姿が、

なんともたまりませぬ。。。。。

わたくしも右往左往しないでこうありたいものです。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160607085717j:plain

 

f:id:myadomachi:20160607130221j:plain

おどけているような、全てを見通しているような・・・

そんな表情・・・・素敵です。。。。

 

 

さてさて、栃木での滞在も今回の記事で終わりです。 

まだまだ知らないこと、現地に行かないと分らないこと、

沢山あるなーとわかり、発見発見!の連続でございました。

 

せっかくその土地を訪れたんだから、

どこか!何か!見てまわりたい!人と触れ合ってみたい!

この精神で、これからも動き回ってみようと思います。。。

 

 

 【予告】次回は群馬からの風景をお届けします。

 

ではまた、おしまい。