仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

ついに念願の、、、三重は伊勢神宮へ、、、伊勢うどんとか ~その1~

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で三重へ、、、と言うことで、、、

行ってきました伊勢神宮、、、やはりここは一度は押さえておきたいと

思っておりまして、、、はい。。。 今年サミットもありますしねぇぇぇ。

 

 

、、、と言うことで、来ました 伊勢神宮。。。。。

f:id:myadomachi:20160517095235j:plain

いや~~とにかく雰囲気が、、、良いんですよねぇぇぇ。

清らかと言いますか、、、晴れやかと言いますか。。。

混んでるわけではないですが、やはり訪れる人は多いですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160517095236j:plain

「佇まい」・・・とでも言うんでしょうか、そういう言葉が似合うと言うか・・・

 

f:id:myadomachi:20160517095237j:plain

静寂の中に、、、、でも確かに、、、、

そしてはっきりと漂うこの清々しいエネルギーはどうだろう・・・

 

f:id:myadomachi:20160517095238j:plain

木々も大きく太く真っ直ぐに上へ・・・すくすくと・・・・・良いですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160517095239j:plain

何を撮ってもどこを切り撮っても画になるなーーー

 

f:id:myadomachi:20160517095240j:plain

鳥居には内宮、外宮の屋根を支えていた一番大きな柱が遷宮の度に使われるそうで、

味があって良いんですよねぇぇぇ。貫録もあるし。。。。そのくせ繊細で、、、、

 

f:id:myadomachi:20160517095241j:plain

水面に映る「せんぐう館」の姿もまた良し・・・・・

そして、伊勢神宮が出来た経緯や、どんな行事があるかなど、

そういう歴史がわかると、さらに身近に感じられる気がいたしました。。。

 

・・・ってことで、お腹がすいたら・・・やっぱりうどんかな・・・

f:id:myadomachi:20160517095234j:plain

うわーきました伊勢うどん。。。たまりません

 

f:id:myadomachi:20160517065036j:plain

 他のうどんとはだ~いぶ違う感じで、、、太くて、、、柔かい感じなんですかねぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160517065046j:plain

そして出汁の代わりに溜まり醤油を使うんですよねぇ。。。。

もうこれが合うのなんのって、、、、  えぇ、何度も食べました(笑)

 

 

からの、、、移動して、、、田園風景・・・

f:id:myadomachi:20160518080214j:plain

自然、山、田んぼ、、、

 

f:id:myadomachi:20160518080222j:plain

そして微妙な色合いを見せる夕焼け、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160518080231j:plain

わたくしも地方の田舎出身ですが、、、、それでもここ三重は

また他とは違う表情を見せてくれる気がしますねぇぇぇ。

 

 

伊勢神宮はちょっとわたくしテンションが上がってしまいまして

沢山写真を撮りためてしまったので、、、、、

しばらく伊勢神宮シリーズが続きます。。。。。(笑)

 

はい、、、そんなこんなで、、仕事をしつつ、、、、、

 

 

ではまた、おしまい。