仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

京都であえての銀閣寺を外し、周りの八神社、法然院などを散策

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて京都滞在最後の記録は、お寺巡りです。

昨日の北白川ペット霊園から

歩いて行ける距離に銀閣寺があり

かなり迷ったのですが、、、、

苦渋の決断で銀閣寺は次回にとっておいて

今回はその周辺を色々見てまわることにしました。

その記録でございます。。。。。

 

 

まずはここ慈照寺銀閣寺) 

f:id:myadomachi:20160812174525j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812174215j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812174202j:plain

早速参拝したかったのですが、

またの機会にとっておきます。。。

 

f:id:myadomachi:20160812174152j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812174142j:plain

一口に銀閣と言っても広いですもんねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160812174127j:plain

そしてお次は清泰山浄土院、、、

こちらも趣きがあって良い感じです。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812174115j:plain

からの八神社へ・・・

 

f:id:myadomachi:20160812174057j:plain

凛々しくて愛らしい狛犬が・・・

 

f:id:myadomachi:20160812174046j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812174033j:plain

ひっそりと良い感じです。。。

 

f:id:myadomachi:20160812174023j:plain

あっ 前足が・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812174013j:plain

そしてちょっと見つけたここ、、、

当たり前に銀閣寺がネーミングされています。。。

由緒正しい感じがします。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812174000j:plain

画になる一枚。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812173951j:plain

そして哲学の道・・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173942j:plain

本当に散策するにはバッチリの道ですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160812173931j:plain

おっとまた銀閣寺の文字が・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173854j:plain

そして気になった幸せ地蔵尊・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173913j:plain

なんかユーモラスで憎めませんでした。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812173838j:plain

からの、、、銀閣寺荘・・・

やはり銀閣寺の文字を入れると

グッと格が上がります。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812173824j:plain

こういう小道も雰囲気が良いですよねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160812173811j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812173739j:plain

そしてこんなものも発見・・・

京都は見てまわるものが目白押しですからねぇぇぇ

こういうのを目印にするのも良いですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160812173726j:plain

からの法然院へ・・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173713j:plain

良い感じの道です。。。。

 

f:id:myadomachi:20160812173702j:plain

額縁のような門・・・素敵です。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812173651j:plain

これは後から調べたら、、、

修行には野菜や酒をもって入らないように・・・・

という意味だとか・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173642j:plain

鯉だ・・・可愛いです。

どことなく気品があるような・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173632j:plain

こういう塔ひとつも立派です。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160812173618j:plain

そして菩薩さま・・・

法然上人を模して祀られているのでしょうか、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160812173609j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160812173558j:plain

これもちょっと気になりました。。。。

面白いですよねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160812173535j:plain

そして色鮮やかな屏風図も・・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160812173525j:plain

原則として開発・建築行為が禁止・・・・

なるほど・・・

確かに守っていきたい場所ですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160812173514j:plain

この辺りはちょっと歩くだけで、

色々な場所に出逢わせてくれる・・・

素敵な雰囲気に包まれた空間でした。。。。

 

まぁ銀閣寺はメインディッシュとして、

次回訪れた時に行きたいと思います。

それにしても周りには銀閣寺を名前にした

マンションやアパートがあって、

個人的にはそれが楽しい発見でした(笑)

 

厳かな清々しい気持ちになれた

この場所を想い出にして、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 【予告】次回は福井からの模様をお届けします

 

 ではまた、おしまい。