仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

沖縄はひめゆりの塔⇒平和祈念公園、祈りを託す北谷町で見た日の入り

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて、今回は仕事で沖縄へ、、、

何度来ても思うのですが、、、

仕事でなくて遊びで来たいですねぇぇぇ(笑)

 

 

そんなわけで、移動です。。。 

f:id:myadomachi:20160706172411j:plain

鮮やか・・・そして可愛い・・・

 

f:id:myadomachi:20160706172430j:plain

おぉ、こういうの良いですねぇぇぇ

気分が高まります。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172413j:plain

そしてスーパーでは、、、

 

f:id:myadomachi:20160706172414j:plain

The沖縄! というものがこれでもかというほど並んでいました。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172415j:plain

体に良さそう、、、そして目にまぶしい瑞々しさ・・・ 

 

 

さぁ、そしてひめゆりの塔へ・・・

f:id:myadomachi:20160706172416j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160706172417j:plain

ひめゆりの塔は終戦の翌年に建てられたんですねぇぇぇぇ。

戦後を日本とともに見てきたということですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160706172418j:plain

こういう静寂の中にも、色々な想いがあるのでしょう。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172419j:plain

こういうのもぐっと来ますねぇぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160706172420j:plain

こちらは、併設されている資料館・・・・・

 

 

そして移動して来ました、平和祈念公園・・・

f:id:myadomachi:20160706172421j:plain

見えてまいりました。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172422j:plain

これは平和祈念堂ですね。。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172423j:plain

今では平和に見える日本ですが、、、

何十年前には確かに戦争があったわけで、、、

その当時に少しでも想いを馳せることが、

大切なんだろうと思いますねぇぇぇ

 

そんな想いと平和への祈りを乗せて。。。。。

 

北谷町からの夕陽をば・・・・・

f:id:myadomachi:20160706172424j:plain

今、わたくしが見ている夕陽は、、、、

色んな時代の人々が見た夕陽・・・

 

f:id:myadomachi:20160706172425j:plain

水と空と一体感がありますねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160706172426j:plain

7時ですが、この明るさ・・・

 

f:id:myadomachi:20160706172427j:plain

しみじみと眺めてしまいます。。。

 

f:id:myadomachi:20160706172428j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160706172429j:plain

一段と綺麗に燃えているように写る夕陽・・・・

 

沖縄ではまだまだ沢山の慰霊碑があり、

見るべき場所・史跡がありますからねぇぇぇ

いずれまた時間を取って少しずつでも見ていきたい、、、

そういうことが未来に繋がれば良いなぁぁぁ

 

そんなことを想いつつ、、、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回も沖縄からの模様をお届けします。

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらからどうぞ←クリック