仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

大分は由布院の金鱗湖、臼杵城、そして中華料理やとり天など・・・

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は大分での想い出をいくつかご紹介、、、、

まずは温泉地で有名なここから、、、、、

 

はい、由布院の金鱗湖(きんりんこ)でございます。。。

f:id:myadomachi:20160603081523j:plain

もう結構夕暮れ時で、昼間とは違って、これもまた良い感じでございます、、、

 

f:id:myadomachi:20160603081437j:plain

これはペンションらしくて、どの部屋からも金鱗湖が一望・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160603081429j:plain

金鱗湖は底から温泉が湧きだしていまして、また暖かい川の水が流れ込んだりして、

外気との温度差で朝はすごい霧が立ち込めるんですよねぇ、、、、

それがまた幻想的で良いんですよねぇぇぇ、、、、、

えっっ!??? はい、、、ちなみに今回は朝霧の写真はありません、、、(笑)

 

f:id:myadomachi:20160603081336j:plain

うーん画になる・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160603081446j:plain

由布院はどこを切り取っても趣きがあるんですよねぇー

 

f:id:myadomachi:20160603081407j:plain

可愛くて思わずパシャり、、、、、

 

そして、、、場所を移しまして、、、、

 

やってきました、臼杵城近くの 『旧臼杵藩主 稲葉家下屋敷』

f:id:myadomachi:20160603081144j:plain

東京に居を移した稲葉氏の里帰り用の屋敷として建てられたんだとか、、、、

 

そこから少し移動しますと、、、、、

f:id:myadomachi:20160603100733j:plain

見えてきました、臼杵城、、、断崖絶壁に建てられた要塞だったようですねぇぇぇ。

う~ん、カッコいいぃぃぃ。

 

f:id:myadomachi:20160603100810j:plain

近くでみるとこんな感じ、、、う~ん立派です、、、、

 

f:id:myadomachi:20160603100803j:plain

 

f:id:myadomachi:20160603100756j:plain

これは少し前の写真なので今だともう少し木々が青々と茂っているのかなぁぁ、、、

 

そしてお腹が減ってきたら、、、やはり、、、、、

 

はい、中華でお食事でございます。。。。

f:id:myadomachi:20160603081247j:plain

野菜も肉も、餃子も、、、良い仕事してましたぁぁぁ、、、、

 

f:id:myadomachi:20160603081238j:plain

アサリが最高。。。

 

f:id:myadomachi:20160603081216j:plain

中華料理 王府(わんふ)という人気店でのニラ豚、、、これ最高です、、、

クックパッドにはなんと、王府のニラ豚を研究して、

自分で作ったというレシピが公開されていました。うーんさすがです、、、

真似されたら本物ってことですね、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160530043257j:plain

そして大分と言えばとり天でございますねぇぇぇ。

大分名物のカボスと醤油で頂くと、、、あーから揚げとはまた違う鶏料理・・・

 

f:id:myadomachi:20160603081119j:plain

そして臼杵で頂いたお刺身、、、大分は瀬戸内海に面していて、、、

海の幸も最高ですねぇぇぇぇ。 ありがとうございました。。。。

 

さてそんなわけで、九州でもたくさんの食と人と出逢いがありましたねぇぇぇ

また近いうちに来ることがあるような、、、そんな予感・・・

その時にはどこへ行こう・・・今から楽しみ楽しみ、、、

 

そして、わたくしはまた仕事で移動を続けます。。。。。

 

 

 

【予告】明日は浜松・浜名湖周辺からの模様をお届けします。

 

ではまた、おしまい。