仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

新潟は、鮨・割烹 丸伊、中華そば 来味、そして朱鷺メッセからの夕陽

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は、仕事で新潟へやってまいりまして、、、

新潟と言えば、やはり海の幸を美味しく頂きたいと思うのは、

わたくしが素直に欲するところでありまして・・・

 

はい、やってきました、鮨・割烹丸伊さん

f:id:myadomachi:20160527065126j:plain

では、早速頂きましょう、、、前菜からしてすでに華やかでした。。。

 

f:id:myadomachi:20160527065209j:plain

南蛮海老の真丈揚げ・・・

良いですね~、いや~普段このようなもの食べませんから・・・(笑)

 

f:id:myadomachi:20160527065201j:plain

初めて知りましたが新潟の料理の のっぺ・・・

優しくて、上品でこれも美味しいですよぉぉぉ。

 

f:id:myadomachi:20160527065152j:plain

はい、のどぐろ、、、間違いなく高級魚、、、間違いなく美味しい・・・

 

f:id:myadomachi:20160527065136j:plain

からの岩牡蠣・・・・ぷりぷり、ずっしり、、、

 

f:id:myadomachi:20160527065145j:plain

こういう汁物ってすごく美味しいんですよね~

 

はいそしてやってきました、メインのお寿司10貫「極み」

f:id:myadomachi:20160527065112j:plain

「極み」と呼ばれる、その時の新鮮で旬なネタを使った10貫のお寿司たち、、、

あーどれもぷりぷり新鮮で、お腹にどんどん吸い込まれるから不思議・・・

 

いや~大満足、、、ありがとう丸伊さん、、、

 

と、お寿司で大満足した次の日は、、、中華そば 来味(らいみ)

f:id:myadomachi:20160528081533j:plain

こくはあるのにさっぱりしていて、細い麺の感じもすごく好きでした・・・

 

f:id:myadomachi:20160528081526j:plain

おつまみ盛り合わせも頂いちゃいます。。。。

 

f:id:myadomachi:20160528081542j:plain

からの~、美味しすぎてつけ麺も食べました・・・(笑)

 

そして、移動して朱鷺メッセからの夕陽・・・

f:id:myadomachi:20160527065102j:plain

お仕事で来た、朱鷺メッセ、、、うーん、良い眺め、

 

f:id:myadomachi:20160527065055j:plain

新潟の街並みを一望できましたねぇぇぇ。気持ちいい。。。

 

f:id:myadomachi:20160527065047j:plain

空も何とも言えない色で綺麗です。。。

 

f:id:myadomachi:20160527065035j:plain

この川は信濃川ですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160528081518j:plain

そしてこれはNEXT21というビルからの眺め、、、

 

新潟はお酒も料理も美味しいものがたくさんたくさん、、、

気になってるけど食べてないものも山ほどあるし、、、

また来るのが楽しみになってしまいましたねぇぇ。。

 

そんなこんなで夜景を見ながら新潟の街並みにサヨナラしつつ、

わたくし旅人は移動を続けます。。。。

 

中華そば 来味 の地図

 

【予告】明日は静岡からの移動風景、食事風景をお届けします。 

 

ではまた、おしまい。