仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

京都で宮本武蔵三昧・・・八大神社 と 狸谷山不動院 へ、そしてうな春さんのお弁当

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で京都へ・・・今回も神社仏閣を見ようかなと、、、そして

どうせ神社をまわるならわたくしの好きな宮本武蔵三昧としゃれこもう。。。

そんなことを思ったのでございます。。。。

 

 まずは、、、一乗寺下り松で有名、、、八大神社へ・・・

f:id:myadomachi:20160521070208j:plain

歴史好き、、、宮本武蔵好き、、、にはたまりませんよねぇぇぇ。

武蔵が「一乗寺下り松の決闘」の前に戦勝祈願で立ち寄ったということです。

 

f:id:myadomachi:20160521070207j:plain

力強いエネルギーを感じます。その当時に想いを馳せると、、、、

何かに挑む、そして何かが迫ってくる、、、、

のっぴきならない状況の真っ只中にある、そんな緊迫感を感じますねぇ。。。

 

f:id:myadomachi:20160521070206j:plain

この絵は、、、ちょっとコミカルで、味がある、、家に一枚欲しいなぁ。。。(笑)

 

そして八大神社を堪能した後は、、、

 

すぐ近くの・・・狸谷山不動院へ・・・・

f:id:myadomachi:20160521073023j:plain

あ~らもう、いきなりのお出迎え・・・(笑)これはかわいい、、、

タヌキ、、、ということで「他抜き」「他を抜く」となり、

商売繁盛やスポーツ・芸能関係でも祈願に来る方が多いそうですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521073030j:plain

七福神までも出迎えてくれて、、、すごく縁起が良さそうです。。。

良いオーラとエネルギーを頂きました、、、思わず笑顔。

 

f:id:myadomachi:20160521073024j:plain

そしてここでは、迎え大使とご対面、、、ここからもさらに石段が続きまして、

合計250段も続くんだとか! 、、、これは良い運動です。。。。

 

f:id:myadomachi:20160521073029j:plain

もう至る所に狸さんがいるんです。

 

f:id:myadomachi:20160521073028j:plain

コミカルでおどけた表情で、疲れた体も癒されるんですよねぇ。

 

何でも動物の「狸(たぬき)」というのは実は民間信仰の間に広まったらしく、

もともとは、「咜怒鬼(たぬき)不動明王」を祀ったことに由来しているそう。

 

京都を守るために「鬼さえも叱る」、そんな強い不動明王を祀ったのですねぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160521073027j:plain

そしてどどーーんと現れました。。。これは清水の舞台と同じ建造方法らしく、

通りで似ているはずです。。。。。存在感は抜群ですねぇぇぇ。

 

 

f:id:myadomachi:20160521073025j:plain

当初ここを訪れようと思ったのは、交通安全で有名だからという理由でした。。。

仕事がら車の運転は欠かせないので、ここでご祈祷もしてもらいました。

 

後から知ったのですが、ここ狸谷山不動院には、

宮本武蔵の修行した滝があったということで、まさかの宮本武蔵繋がりでした。。。

ただ後から知ったので、あいにく滝は見逃してしまったのですが、、、、(笑)

 

f:id:myadomachi:20160521073026j:plain

本殿とその下には京都の街並みを眺めることができ、最高のロケーション、、、

 

この辺りには神社仏閣が多く点在しておりまして、また住宅も多く、

人々の暮らしと信仰が密接に繋がっているのを興味深く感じた次第です。。。

 

そして思わぬところで八大神社狸谷山不動院宮本武蔵で繋がり、

それもわたくしにとってはプチハピでした。。。

 

宮本武蔵は小説になり、漫画になり、ドラマになり、史跡になり、

そして長年研究をされても、それでも生き方や決闘には諸説があり、

謎が多くてミステリアスで、、、、、

それが現代でも人を惹きつけてやまない要因なのでしょうねぇぇぇ。

 

そんなことをしみじみと感じた神社巡りとなりました。。。。

 

さて、交通安全祈願も済ませたし、、、わたくし旅人はさらに移動を続けます。。。 

 

と、、、移動中で、仕事仲間からの差し入れが・・・・

f:id:myadomachi:20160521092330j:plain

これは、名古屋で有名なうなぎのうな春さんのお弁当。。。。

 

f:id:myadomachi:20160521092342j:plain

この完成度、、、やばいです、、!はい、、、

と、しっかり腹ごしらえをさせて頂き、、、さらに移動を続けるのでした、、、

 

 

ではまた、おしまい。