仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

まさかの独り占め状態!・・・伊勢神宮参拝のおススメの時間帯は・・・?~その2~

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

昨日に引き続き伊勢神宮シリーズとなりますが、、、

どうしても一度では収まりがつかず、、、もう一度行こう!!!

と思い立って、参拝に行ったのですが・・・・

仕事の関係で参拝時間終了のギリギリになってしまい、

弾丸参拝となってしまいまして、、、、、

 

 ・・・・って、、、人がいないぃぃぃぃぃ

f:id:myadomachi:20160519093813j:plain

昨日はまだ陽が高かったので人が結構おりましたが、、、

今回はまさかの独り占め状態・・・・・(笑)

 

f:id:myadomachi:20160519093803j:plain

嘘!!!??? っていうくらい誰も居ません。。。。。

 

あ、そう言えば今回、車で来たのですが、伊勢神宮手前で車を止められて、

警察に免許証の提示を求められたり、来た理由を聞かれたりしたのにはびっくり、、、

さすがに警備が厳重なんでしょうか、、、検問とはいえ優しい方でした、、、、

 

f:id:myadomachi:20160519093752j:plain

なんだか弾丸ツアーになってしまったのですが、それはそれでありかなと。。。。

この景色って結構すごいかも。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160519093741j:plain

警備員さんとわたくしぐらいしかいませんから。。。。。(笑)

ネットの情報だと午前中の早い時間がおススメってあると思うのですが、

意外と参拝終了ギリギリがおススメかもですねぇぇぇぇ。

まぁゆっくり見る余裕が無いかもしれないという制限はありますが(笑)

 

f:id:myadomachi:20160519093730j:plain

神楽殿と横の大木・・・・オーラと言うかエネルギーと言うか

神聖な気をたっぷり浴びさせて頂きました(笑)

胸がすーーーっとしますねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160519093707j:plain

はい、、、御正宮も独り占めです。。。ありがたや~ありがたや~

 

f:id:myadomachi:20160519093719j:plain

石段を登り・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160519093652j:plain

ひっそりと佇んでおります。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160519093643j:plain

伊勢神宮は内宮・外宮だけでなく、その周辺の125社を合わせて呼ぶのだそうで、、、

見るべき・訪れるべきスポットがたくさんあるということで・・・・

 

f:id:myadomachi:20160519093631j:plain

それだけ多くの良い神様、良い「気」に守られているということでしょうか。。。。

 

f:id:myadomachi:20160519093621j:plain

あーーそしてもう、段々と暗くなって来ております。。。。

明かりが点いてくると、また違った表情になってきますねぇぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160519115014j:plain

そしてこの大木・・・思わずパシャり・・・・

 

f:id:myadomachi:20160519102949j:plain

屋久島でもとんでもない大木に圧倒されましたが、

それとはまた違う素晴らしさがありますねぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160519093537j:plain

遷宮の度に新しくなっていく鳥居・・・それがもう千年以上続いているのですから、

時代と言うか歴史を、そしてその歴史を創って来られた先人達の思いを

感じずにはいられません。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160519093557j:plain

手水舎も明かりでお化粧・・・・・

 

 

からのダメもとで、、、、もう時間ぎりぎりですが、内宮へ・・・

f:id:myadomachi:20160519093610j:plain

あーーーすっかり夜だーーーー、そして安定の時間終了・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160519093546j:plain

ここまでしかこれませんでした。。。。。残念。。。。

 

f:id:myadomachi:20160519093517j:plain

次回はきっと内宮もお参りさせて頂こう・・・・・

そう固く心に誓うのでした・・・・・

 

 

いやーでも、参拝時間終了間際は人が全然いないというのはまさかの事態でした。

おかげで良い気をたっぷり浴びたような思いです。

 

これはこれでひとつの参拝プランなのかもしれませんねぇぇ。

 

そして歴史の重みと人々の神聖な祈りや願いに触れた気が致しました。

その蓄積が今の日本に脈々と息づいているからこそ、

私たちの暮らしがあるのではなかろうかと。。。。

 

ふとした時に無意識に表れる、私たちの考え方や行動の仕方の奥に、

こういった場所で培われた日本人魂の源泉があるのだろうと思えてなりません。

 

そのことに素直に感謝をし畏敬の念を抱いた次第です。。。。

 

さてさて、、、そんなこんなで、ひとまず伊勢神宮をあとにして、

わたくし旅人は移動を続けます。。。。

 

ではまた、おしまい。