仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

京都は上賀茂神社からの、、、東映太秦映画村でタイムスリップ

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で京都へ・・・京都はまた沢山魅力的な場所がありまして、、、

そんな中で絞りに絞って上賀茂神社太秦映画村へ行ってきました。。。 

 

まずは上賀茂神社から・・・・ 

f:id:myadomachi:20160517070314j:plain

おーやってきましたーーー、、、

で、名前は賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)というそうですね、、、

上賀茂神社の方が通称なのかな、、、、

 

f:id:myadomachi:20160517070315j:plain

うーん、迫力あります。 いやーこの屋根の曲線とか、、、もうアートですよね

 

f:id:myadomachi:20160517070316j:plain

世界遺産にも登録されている由緒ある神社なんですねぇ。。。

平日だったのでそんなに混んではいない様子・・・・

若い方や、外国人の方も参拝してましたねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160517070317j:plain

趣きがあって、大切にしようとする思いが行き届いている感じがしますねぇ。。。。

 

f:id:myadomachi:20160517070318j:plain

さすがに雷神社と言うだけあって、

所々に雷をモチーフにしたものも色々とありますねぇぇ

 

なんだかとっても厳かな気分になった後は、、、移動して、、、

 

 

やってきました、、、、東映太秦映画村!!!

f:id:myadomachi:20160517070319j:plain

何年ぶりだ???修学旅行以来だ・・・・

 

f:id:myadomachi:20160517070320j:plain

いやー良いですねぇこの通りの感じとか、、、

 

f:id:myadomachi:20160517070323j:plain

うわーテレビで見たまんまだわ(笑) 感激、、、

時代劇好きにはたまりませんよねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160517070325j:plain

おぉぉ、この 『誠』 の文字は、、、

そして、、、街中には新撰組や武士が案内がてら闊歩していて、、、、

とってもおつです(笑)

 

f:id:myadomachi:20160517070321j:plain

あーーーー、これは この顔にピンと来たら! 的なやつですね、、、、

 

f:id:myadomachi:20160517070322j:plain

池田屋事件ですか、、、、時代が大きく動いた場所ですよねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160517070324j:plain

寺田屋も事件があったんですよねぇぇぇ、、、

 

f:id:myadomachi:20160517070326j:plain

あっ、チャンバラショーだ!! これはなかなか熱いものがありますねぇぇぇ

近くで見ると迫力ありますよぉぉぉ。子供も楽しめますよねぇぇ。

また時代劇撮影の裏側を解説するイベントも会って面白かったですねぇ。

 

 

いやー、京都と言えば修学旅行で有名で、わたくし旅人も来たことはありますが、

やはり大人になって色々と学んだり、経験したりしてからの京都は

また全然違うというか、格別の思いがありましたねぇぇぇ。

 

これはまた仕事でなくてゆっくり来たいなぁぁぁぁと

そう思わせてくれる場所でしたねぇぇぇ。

 

そんなこんなで、わたくしはまた移動を続けます。。。。

 

 

 

ではまた、おしまい。