仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

出雲駅前温泉 らんぷの湯♪ そして食楽 山頭火の美味しさに感激♪

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さて、今回は仕事で島根県へ。。。

何やら出雲市駅の近くに

温泉があるということで、、、

早速伺ってみることにしました。。。

 

 

まずは外見から素敵・・・ 

f:id:myadomachi:20161117203728j:plain

趣がある外見・・・♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203729j:plain

らんぷの湯・・・

良いネーミングです。。。

秘境にある温泉ももちろん良いですし、

駅近くってのもまた良いですねぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203723j:plain

ふわやかタオル・・・

気になります。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203724j:plain

色々な物が置かれていてビックリ。。

並々ならぬ力を感じます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203725j:plain

露天風呂もあり、

お値段も650円とリーズナブル。。

そして源泉かけ流しということです。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203726j:plain

気持ち良く汗を流せました~~~

そしてお土産も沢山・・・・・♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203727j:plain

ゆっくりほっこりできました♪

 

 

そして時間は過ぎまして、

夜になり・・・・

 

 

出雲市駅の様子は・・・

f:id:myadomachi:20161117203730j:plain

おぉ、こんなものがあるのですね。。。

これは嬉しい・・・そしてイラストも、

早速神話感が満載でございます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203732j:plain

駅前の様子です。

綺麗に整っております。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161117203731j:plain

ちょっとブレちゃいました・・・

神殿のような立派な造り・・・

そして絵も素敵ですねぇぇぇ。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117203733j:plain

さて夜の出雲市駅を後にして・・・・・

やはり食事に行きたくなるわけで・・・・

 

 

 

来ました。食楽 山頭火・・・

f:id:myadomachi:20161117204021j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204022j:plain

こちらも駅近く・・・

嬉しい限りです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204023j:plain

こういうのを見るだけで、

かなりの期待が膨らんでしまいます。。。

ゴクリ・・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204025j:plain

ここも神話、やまたのおろち・・・

気になります。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204026j:plain

海の幸に合いそう・・・

ということで日本酒を注文です。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204027j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204028j:plain

さぁ、早速お刺身から・・・・♪

もぅこの刺身で、

いきなりノックアウトされました・・

 

真鯛は肉厚でびっくりの歯ごたえで、

そして甘みがすごくありました。。。

メバルもしっかりの食べ応え、

でもスッキリした美味しさ♪

タコも柔らかさが最高でしたし、

のどぐろの旨味というか、

甘い脂が最高でして・・・

もう口の中が興奮気味でした。

 

そして日本酒が最高に合うんです。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204029j:plain

で、辛抱たまらずのどぐろの一夜干し。。。

もうふわふわの柔らかさ。。。。

そして恐ろしく上品な油っっっ!

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204030j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204031j:plain

生臭い感じが無くて・・・

価値観がちょっと変わりました。。。♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204032j:plain

あーそしてご飯・・・・

これもお米くささと言いますか、

そういったものが全くなくて!

お米だけでずーーっと食べられる、

そんなお米でございました。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204033j:plain

素晴らしいお米です。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161117204034j:plain

そして最後は安定のお新香。。。

お新香と美味しいお米・・・・

このシンプルさがやっぱり好き、、、

日本人のソウルフードですねぇぇぇ♪

 

最高の食事を頂きました。。。

ごちそうさまでした。。。。

 

さて今回は気持ちの良い温泉と、

最高の食材や料理に出逢うことが出来ました。

出雲という土地柄、神話に想いを馳せ、

そして美味しい料理も頂ける・・・

あぁこういう日常や環境に感謝だなぁぁぁ

色々なものに守ってもらっているなぁぁ

と、改めて実感することができました。

 

体にも心にもお腹にも、

ゆっくりとエネルギーを

充電できた気持ちです。

 

こんな嬉しい気持ちを全身に感じつつ、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

 

 

 

【予告】次回は鳥取からの模様をお届けします 

 

 ではまた、おしまい。 

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku