仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

島根で出雲大社へお参り。そして名物割子そばで舌鼓♪

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で島根県へ。。。

島根と言えばやはりここ、

出雲大社へお参りしたくなる。。。

以前は夏頃来たのですが、

あれ以来4か月ぶりに、

荘厳で大きなエネルギーに

触れてみようと思います。

 

 

 

まずは駐車場から・・・ 

f:id:myadomachi:20161115212233j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212234j:plain

前回来た時も雨だったのですが、

今回も小雨が降っていました。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212235j:plain

近辺の趣のある風景です。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212237j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212236j:plain

さて、中へ進んでいきましょう。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161115212238j:plain

石畳の橋・・・

辺り一帯が厳かな雰囲気に包まれています。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212239j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212240j:plain

綺麗に整備されている・・・

心休まる景色です。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161115212241j:plain

やはり良い眺めですねぇぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212244j:plain

人もまばらで贅沢な時間です。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212243j:plain

気持ちもスッキリして、、、

大きく大らかになる感じです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212245j:plain

仕事のこと、健康のことなど

しっかりと感謝できました。

季節ごとの区切りのように、

また来たくなる場所ですねぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212247j:plain

いつの時代にもこういう場所は、

必要ですよねぇぇぇ。。。

 

きちんと歴史を受け継いで、

残していってくれている。。。

ありがたいことでございます。。。

 

合掌 

 

 

そしてお腹が減ってきて・・・ 

f:id:myadomachi:20161115212051j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161115212050j:plain

聞いたことはあったが、

食べたことは無かった割子そば・・・

今回は頂いてみようと思います。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212052j:plain

良いですねぇぇぇぇ

歴史を感じます。。。

元々は四角の器だったのが、

洗い残しが有ったりなど、

衛生面の問題から丸い器になったとか。。。

こういうのも面白い・・・♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212053j:plain

食べ方をしっかり学びます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212054j:plain

やはりこの段に重なっているのが魅力かも。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212055j:plain

店内も落ち着いております。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212056j:plain

おぉぉぉこの見ため。。。。

素晴らしい。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212057j:plain

期待が膨らみます。。。。

なんという嬉しい景色でしょう。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212058j:plain

麺も薬味も良いですねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212059j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161115212100j:plain

何種類も味わえる。。。♪

これはクセになるかもしれません。

あっと言う間に、

美味しく頂きました。

ごちそうさまでした。。。。

 

今回は仕事の合間を縫って、

出雲大社へお参りが果たせて、

ココロのリセットが出来たようでした。

厳かな雰囲気を浴びて、

また来年を目指して頑張れそうです。

 

そして割子そばとの出逢い。。。

食べ方も学べて美味しい体験でした。

世界は科学技術がすすみ、

ドンドンと新しくなりますが、

他の地方と同様、出雲地方の歴史や伝統を

受け継いでいって欲しいものですねぇぇぇ

 

そんなことを願いつつ、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回も中国地方からの模様をお届けします

 

 

ではまた、おしまい。

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku