仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

秋田から青森への移動で、十和田湖と山道の神秘的な景色を堪能♪

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で東北へ来ています。

秋田から青森への移動中、

十和田湖を訪れてみました、、、

その記録でございます。。。。。

 

 

 

まずは山道を進みます。。。 

f:id:myadomachi:20161114062729j:plain

十和田湖は秋田と青森にまたがっているそうです。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062730j:plain

すると。。。

途中に展望台らしき場所が、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062732j:plain

おぉぉぉぉ

どうでしょう、この眺め

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062731j:plain

大きいですねぇぇぇ、雄大です。。。

火山の噴火でできた湖らしいです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062733j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062734j:plain

さーーそして降りてまいりました。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062735j:plain

うわーーー広がるパノラマの眺め・・・♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062736j:plain

水も綺麗です。。。ウットリ・・・

吸い込まれそうです。。。。。

水深は日本で3番目らしい。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062737j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062738j:plain

こういう景色も、

どこかのリゾートみたいですねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20161114062739j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062740j:plain

いやー良い眺めを堪能できまして、

満足感を抱えつつ・・・・

青森への移動を続けましょう。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062541j:plain

山道をずんずん進んでいきます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062542j:plain

おー綺麗な小川です。

有名な峡谷のようです。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062543j:plain

何やら滝が・・・・・

車を停めて散策してみます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062545j:plain

と、、、もっと大きな滝が!!!!!

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062547j:plain

うーん神秘的です。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062548j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062550j:plain

こういう景色もなんだか見とれてしまう。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161114062551j:plain

ここは他の季節もさぞ綺麗なんでしょう・・・♪

 

 

f:id:myadomachi:20161114062554j:plain

この後も素晴らしい景色に包まれながら、

青森への移動が続くのでした・・・・

 

 

そして青森へ到着!

f:id:myadomachi:20161114062332j:plain

いきなり青森っぽいものとの出逢い!

 

 

f:id:myadomachi:20161114062334j:plain

いやー綺麗だし、この迫力は凄い、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062336j:plain

おぉ、これはハネトの衣装かな。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062337j:plain

エネルギーを感じますねぇぇぇ

作り込みも凄い・・・・・♪

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062335j:plain

また別の場所では、、、

野辺地町伝統の祇園まつりの山車に遭遇。

クモが嫌いでも、

これはアートとして素晴らしいですねぇぇ♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062331j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062333j:plain

そしてこんなものも発見。。。

日本代表の柴崎選手、

この町出身ということで、

町の誇りなのですねぇぇぇ

 

 

そして、、、そろそろご飯です

f:id:myadomachi:20161114062339j:plain

たくさん移動もしたし、

色んな出逢いがあり、、、

最後は美味しさとの出逢いです。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161114062340j:plain

これは「けの汁」と言って、

この辺りの郷土料理とか。。。

具がたっぷりのお汁・・・・♪

くぅぅぅー体にしみわたります。。。

ごちそうさまでした。。。。。

 

 

さて東北では雄大な湖を見たり、

美味しい料理にも出逢えて、

とても貴重な時間が過ごせました。

 

生のなまはげも圧巻でしたし、

東北の文化にも肌で触れられた、

そんな嬉しさを感じることができました。

 

どの土地もそうですが、

味わえば味わうほどに、

次から次へと興味が湧き、

新しい出逢いへと導かれて、

その連鎖は終わることはありませぬ。。。

 

さらにさらに面白いことが待っている、

そんな期待を胸に秘め、

わたくしはまた移動を続けます。。。 

 

 

 

 

【予告】次回は中国地方からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。

 

  

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku