仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

神戸で縁結びのパワースポット生田神社を参拝。そして南京町を散策♪

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で神戸へ・・・

時間が有ったので生田神社へ

参拝に行こうと思います。。

何やら聞くところによると

恋愛成就や縁結びのスポットらしく、

良い気に包まれて来れそうです。。。

 

 

まずはいくたロードを抜けます 

f:id:myadomachi:20161103213151j:plain

神社まで、商店街を抜けていきます。

駅からのアクセスも良くて、

嬉しい限りです。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213152j:plain

で、いくたロードを抜けるんですが、

これがもう、通りの左右に

所狭しと色んなお店があり、、

誘惑が、、、たまりません(笑)

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213153j:plain

そして見えてきました。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213154j:plain

立派な鳥居、、そして狛犬がお出迎え。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213155j:plain

日本書紀にも登場するほど

太古からある生田神社。

1800年の歴史ですねぇぇぇ

京都の八坂神社は祇園さんでしたが、

生田神社は「いくたさん」 として

みんなから親しまれているとか。。。

確かに親しみがわきますねぇぇぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213156j:plain

そして街中にありながら、森が残っている。。。

こういうの大切ですねぇぇぇ。

この森は風情があり文人などからも

愛されているようでして、、、

多くの人を惹きつけているようです♪

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213157j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161103213158j:plain

立派な佇まいに圧倒されます。。。

稚日女尊(わかひるめのみこと)が祀られているそうで、

和魂(にぎみたま)という言葉からも、

穏やかな優しい心地になれそうです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213159j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213200j:plain

う、う、腕が立派過ぎる。。。

たくましさ満点です

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213201j:plain

えべっさんの愛称の蛭子神社

商売繁盛を祈願します。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213202j:plain

ここの狛犬も特徴がありましてパシャり。

これはどうやら陶器のようです。。

耳が立っていて愛嬌がある感じ。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213203j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213205j:plain

生田の森も散策です。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213204j:plain

歩いていると巨木を発見、、

巨木マニアにはたまりません、、、

戦争中は神戸大空襲があったようで、

そこから成長した森には、

生命力を感じずにはいられません。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213206j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213207j:plain

岩のような歴史を感じさせる肌・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213208j:plain

生田の森は、優しさと清涼感と生命力など

色々な心地よさを感じることができます。

 

沢山の木々があるのですが、

圧迫感などは無くて、風情があり

とっても清々しい空気が流れているようです。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213209j:plain

おぉ、こんなものがありました。

かまぼこの発祥地・・・

確かに海の幸に恵まれていますしねぇぇ

鉾の先につけて焼いたのだとか、

その話にも興味があります。。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213210j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213211j:plain

最後に稲荷神社をお参りです。

毎日の生活や食べ物、健康、、、

色々なものに感謝をして、

生田神社を後にしました。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213212j:plain

さて、辺りを散策、、、

面白い建物があったりして、、、、、

 

 

 

来ました南京町 長安

f:id:myadomachi:20161103213213j:plain

もうなんだかいきなり異国です。。(笑)

日本三大中華街。。。

楽しみです♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213214j:plain

自動販売機も全然違います。。。。

パンダが可愛い。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213215j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213216j:plain

こういう軒先の買い物は楽しいですねぇぇぇ

目移りしちゃうとはまさにこの事。。。 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213217j:plain

賑っていて活気があります。。。

阪神・淡路大震災の時は、

ここのお店の方々が

いち早く食べ物を提供したそう、

そういう取り組みは嬉しいですねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213218j:plain

お、龍が。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213219j:plain

ここが広場になっていて、

随所に中国っぽさが溢れています。

のんびりまったり食事するもよし、

活気に導かれるままに、

元気になって歩き回るもよし、

外国人と触れ合ってもよし、

色々楽しめそうですねぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213220j:plain

からの~~やっぱりお食事をば。。。。。

まずは牛スジの煮込みが入った麺。。。

こんなの美味しくないはずがありませぬ。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161103213221j:plain

そして中華の欲張りセット的なランチを注文。。。

香辛料、スパイス、など、

細かい味わいも美味しくて、

食べ慣れたものとは一味違うかも、、

大満足でございました。。

ごちそうさまでした。。。。

 

今回は見どころ沢山の生田神社、

とても全部は参拝しきれず、

また行きたくなる場所ですねぇぇ

 

良い空気に包まれ、

そして縁結びまで御祈願できれば

言うことなしですねぇぇ

 

神戸の街中にありながら、

森も残していてくれたり、

太古の歴史と趣きを今に伝える、

ありがたい想いに触れさせて頂きました。

 

そして南京町の活気にも出逢えるし、

2度3度と美味しい旅になりますねぇぇぇ

 

さてさて、沢山の出逢いで

お腹をいっぱい、胸いっぱいにして

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回は東北からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku