仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

全国の八坂神社の総本社、夜の京都の祇園さんへ。からのニシンそば♪

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で京都へ。

仕事終わりに夜の京都を散策・・・

八坂神社を参拝することが出来たので、

その記録を残しておこうと思います。。。

 

 

 

夜の八坂神社へ・・・ 

f:id:myadomachi:20161030212234j:plain

夜も参拝できるということで、

仕事がある方にも嬉しい限りです。

全国にある八坂神社・関連神社(2300)

の総本社ということで、

毎年多くの方が訪れているようです。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212235j:plain

立派な西楼門・・・

うーんこの立派さ、夜の闇に映えます・・・

メインの門ではないようですが・・・

1400年の歴史の重みでしょうか、、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212236j:plain

明かりに照らし出された狛犬も良い・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212237j:plain

八坂神社はパワースポットとしてももちろんですが、

その中でも縁結びで有名らしいです。。。

スサノオノミコトクシナダヒメノミコト、

この夫婦の仲の良さにあやかっているとか、、、

様々な伝説があるようです。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212238j:plain

手水舎も良い感じ・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161030212239j:plain

そしていつものように、、、

可愛い猫ちゃんも撮りたくなる・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212240j:plain

疫神社で厄を祓います・・・・

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212241j:plain

暗く厳かな感じが辺りにしみ渡っていて、

だからこその明かりが趣きを増しますねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212242j:plain

こういう何気無い感じも、

昼と夜では全然違うんのでしょうねぇぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212243j:plain

お、うさぎ・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212244j:plain

出雲大社でも見ましたねぇぇぇぇ

大黒様と白うさぎの神話・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212245j:plain

大切なご連絡が案内されています。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212246j:plain

そして闇に浮かぶ本殿・・・

さすがの大きさ、そして造り・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212247j:plain

これは舞殿の様子。。。

これは夜見ると圧巻かもしれません。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212248j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212249j:plain

そして美にあやかりたい・・・

美御前社でお参り・・・・

この鳥居の前にある湧き水を

肌につけると美容に効果があるとか・・・

 

 

さてさて参拝はこれくらいにして

お食事でもしようと思います。。。

 

 

 

そして夜の街へ・・・

f:id:myadomachi:20161030212250j:plain

さて夜の街も散策・・・

ローソンも京都っぽい・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212251j:plain

あ、こんなものも。。。

これも気になりました。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212252j:plain

こういう通り、そして名前、、、

いかにも京都らしい感じがします。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212253j:plain

ビルのカラオケの宣伝も

明かりを抑えていますねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212254j:plain

そしてお店はここにしました

そば処 へん古へ・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212255j:plain

深夜でも開いているのが嬉しい・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212256j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161030212257j:plain

そして食べてみたかったニシンそば・・・・・

しっかり味がしみたニシンが

そばに合いますねぇぇぇ。。。

夜のお腹に優しい美味しさでした。。。

ごちそうさまでした。。。

 

 

さて今回は夜の神社と言うことで、

昼間に訪れるのとはまた違う雰囲気、

とっても貴重な経験ができました。

隣には円山公園とか・・・

まだまだ見る場所も沢山あるし、

敷地も広くてもっともっと見たかったのですが、

それはまた次の機会に、そして

明るい時間に訪れる時のために

とっておくことにします。。。。

 

京都はやはり歴史や風情に触れるのが

楽しいなぁぁぁぁと

改めて感じることが出来ました。。。

 

そんな思いを胸に秘め、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回は兵庫からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku