仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

秋田で日本一深い湖・田沢湖へ。綺麗な景色と辰子像、そして秋田犬♪

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で東北へ滞在。

秋田へ移動する時に、

田沢湖を訪れてみました。

その記録でございます。。。。

 

 

 

来ました~田沢湖。 

f:id:myadomachi:20161027215710j:plain

場所はと言いますと、、、

岩手と秋田の県境くらいでしょうか、

日本百景の一つにもなっている田沢湖

日本で一番深い湖だそうです。。。

これは楽しみ。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215713j:plain

木々と湖の感じも良いですねぇぇぇぇ。。。

天気も良く晴れて言うこと無し♪

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215716j:plain

スワンも居て、眺めが良いですねぇぇぇ

日本百景は伊達ではありません。。。

どこかの海辺?海岸のように、

キラキラと輝いています。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215719j:plain

お!さすがに水が青い青い。。。

これが『田沢湖ブルー』ですね。。。

綺麗ですねぇぇぇぇ

 

そして田沢湖はあまりの水深に、

真冬でも水が凍らないそうです。。。

う~~~ん、自然の神秘です。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215708j:plain

ん??なんだ? と思ったら。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161027215711j:plain

魚でした、、こんなにたくさん。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215714j:plain

そしてひときわ目を引く辰子像・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215717j:plain

その昔、自分の美しさを

永遠に留めたいと願った辰子、、、

その伝説が残っているようです。。。

 

今でも美と若さの信仰があるようで、

確かにこの景色に抱かれ、美味しいものを食べ、

そして秋田の温泉に入ったら、、、

美と若さに効果があるような気がします。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215721j:plain

凛として立つ辰子姫です。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215723j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215725j:plain

周りの景色とも見事にマッチしています。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215709j:plain

そして近くでは、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215712j:plain

何やら稲葉うどんの製造工程が見られる様子。。。

これはなかなか珍しいです。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215715j:plain

あら、可愛い、、、

秋田犬も見学出来ちゃいます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215718j:plain

日本犬はやっぱり可愛いですねぇぇぇ

素直そうで、、、純朴そうで、、、

柴犬ともまた違う良さ・・・

忠犬ハチ公も確か秋田犬でしたか・・・

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215720j:plain

ちょっとオスマシでしょうか。。。

毛がモフモフです。。。

そしてほかの犬種よりも、

体がだいぶ大きい感じがします。

貫録と存在感が違います。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215722j:plain

そして鶏も見学。。。。。

それにしても

鶏見学なんて何十年ぶりでしょうか・・・

小学生の時以来かな・・・・・

 

秋田三鶏なんて呼ばれたりしているようで、

こういうのも勉強になりますねぇぇ

なかなかこういうことを知れる機会が

ないですからねぇぇぇ

 

岩手では岩手三大麺がありましたが、

こういうご当地情報に触れると

嬉しいものです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215724j:plain

立ち姿が美しい。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161027215726j:plain

元気で活発そうです。。。

こちらも秋田犬同様、貫録十分・・・♪

気品すら感じてしまうのは、

わたくしだけでしょうか(笑)

 

美しさも魅力の鶏たち、、、

美しさは辰子像譲りかもしれません。。。

 

 

今回初めて訪れた田沢湖ですが、

景色の綺麗さ、眺めの良さ、

最高でした~~

 

世界一深い湖のバイカル湖にちなんで

『日本のバイカル湖

とも呼ばれるようで、、、

雄大な自然も併せて

感じることができますねぇぇぇ

 

東北と言えば美味しい料理もそうですが、

雄大な自然も出来るだけ

味わっていきたいものです。。。

さてさて今後どんな出逢いがあるか・・・♪

そんな想いを抱きつつ、、、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回は近畿からの模様をお届けします

 

 

ではまた、おしまい。 

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku