仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

花巻の秘境大沢温泉、そして盛岡で石割桜に感激し、盛楼閣で冷麺を♪

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で東北へやって来ました。

前回の九州もそうですが、

東北も見るもの味わうものが沢山♪♪

これは楽しみです~~~

と言うことで、まずは花巻市から。

 

 

 

のどかで気持ちがいいドライブ 

f:id:myadomachi:20161021222529j:plain

やって来ました花巻市

インターを降りて、

のどかな風景を見ながらドライブ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021222530j:plain

緑がまぶしいですねぇぇぇぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021222531j:plain

そして着いたのは大沢温泉。。。

とっても秘境な感じです。。。

宮澤賢治ゆかりの花巻・・・

彼もここに来たりしたのでしょうか・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021222532j:plain

辺りを散策・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161021222533j:plain

ここは幾つかの旅館と温泉が繋がっていて

行き来ができるんですねぇぇぇ

薬用温泉、半露天風呂、露天風呂、混浴もあり、

混浴は掃除中で入れなかったので、

川を眺めながら入れる半露天風呂へ。。

仕事の前にまったりのんびり

息抜きをさせてもらいました。。。。♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021222534j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021222535j:plain

こんな風景もあり、趣きがありますねぇぇぇ

しばし都会を離れてタイムスリップ・・・

そんな感じでございます。。。。

 

 

そして場所を移しまして。。。

 

 

盛岡は石割桜を見に来ました。。。

f:id:myadomachi:20161021223025j:plain

あ、割れてる・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223036j:plain

400歳ということですねぇぇぇ、すごい、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223027j:plain

すごいダイナミックです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223030j:plain

成長に伴って石はまだ広がるんでしょうねぇぇぇ

うーん神秘的、、、

 

 

f:id:myadomachi:20161021223033j:plain

巨木マニアにはたまらないスポットですねぇぇ。

命の偉大さを感じずにはいられませぬ。

 

 

そして散策をしたらお腹がすいたので、、、

 

 

盛岡名物じゃじゃ麺をば・・・ 

f:id:myadomachi:20161021223026j:plain

お店は『盛岡じゃじゃ麺 あきを。』

可愛いイラストで説明してくれます・・・

そして初めてのじゃじゃ麺・・・

ジャージャー麺ではありません。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223028j:plain

まぜまぜするとこんな感じ

麺にコシガ有ってこれは美味しい

どんどん箸がすすみます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223031j:plain

こちらはタヌキめし、

これも間違いないおいしさ・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223034j:plain

そして最後の方で、サービスの卵を入れ、、

店員さんに渡すと。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161021223037j:plain

ゆで汁を入れてくれるんですねぇぇぇ

これを自分好みに調味料で味を調えると、、、

ちーたんたん略してちーたんの出来上がり!

シメのスープ、これは嬉しい限りです。 

開発・探究の価値ありですねぇぇぇ

自分好みに仕上げていくのは楽しいかも。

 

盛岡は冷麺、わんこそばが有名ですが、

それに加えてじゃじゃ麺

おススメらしいです♪

盛岡三大麺ですねぇぇぇ

 

 

 

そして夜は。。。。。

f:id:myadomachi:20161021223029j:plain

やはり冷麺が気になるということで、

盛楼閣へ行くことにしました。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223523j:plain

ここの冷麺は芸能人がこれだけのために

新幹線で訪れるという話も・・・

気になります。。。。

そして平日なのですが、

人も徐々に増えてきました、、、

さすがです、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223024j:plain

うーんこれは東京のものとは明らかに違う!

麺がすごく太くてモチモチですねぇぇぇ

そしてスープも絶品です。。。

確かにまた食べに来たくなる味・・・♪

大変美味しゅうございました

 

ごちそうさまでした。。。 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223038j:plain

からの少し夜の風景をば、、、

夜だと趣きがまた変わりますねぇぇぇ

昼に行けなかった盛岡城の城跡。。。

めちゃめちゃ高い石垣・・・

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161021223035j:plain

そしてもうちょっと綺麗に写したかった、

夜の石割桜・・・・

これはやはりお昼に見た方が良いかも(笑)

 

 

岩手は温泉あり、美味しい麺あり

訪れるべき観光スポットも目白押し、

さて次はどこに行けるかな、、

雄大な自然も魅力の一つだし

興味は尽きませんねぇぇぇぇ

 

そんな出逢いに期待をしつつ

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

 

 

 

★この地図に盛楼閣と

 じゃじゃ麺 あきを。が載っています★ 

 

【予告】 次回も東北からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。 

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku