仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

鹿児島のお食事、とんかつ 丸一、霧島市では九州料理かば屋と暖暮♪

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で九州へ滞在しておりましたが、

それもそろそろ終盤です、、、

記録として鹿児島で頂いた美味しい料理の数々を

残しておこうと思います。。。。。♪

 

 

 

まずはお昼ご飯・・・・・ 

f:id:myadomachi:20161020222125j:plain

テンションあがる。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161020222126j:plain

この見た目・・・・

犯罪級・・・・(笑)

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222127j:plain

やって来ました、とんかつ丸一・・・

たぬきがお出迎えです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222128j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222129j:plain

じょ、じょ、上ロースカツ定食ひとつ・・・

ゴクリ・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222130j:plain

しばし待ちます。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161020222131j:plain

店内はこんな感じで、

お座敷もあります。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222132j:plain

そして来たーーー、

あーー、もう、この見た目。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222133j:plain

さすが、やはり鹿児島に来たら豚をば・・・・

ソースをかけて・・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222134j:plain

や、柔らかい!そしてジューシーで

なんと贅沢な口の中・・・

豚さん美味しく育ってくれて

ありがとう。。。。

合掌・・・・・

 

 

 

そして移動しまして霧島市・・・

f:id:myadomachi:20161020222135j:plain

訪れたのは九州料理 かば屋・・・

まずはビールから・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222136j:plain

うれしいキャベツ。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222137j:plain

そして大分のご当地料理、あつめし!

ブリ、サバ、アジなどをのせた、

漁師さんのまかない料理なんだとか、、、

こんなのずるいわぁぁぁ~~~

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222139j:plain

こんな見た目で宣伝されたら

そりゃー頼んでしまいますよぉぉぉ

大分の郷土料理「りゅうきゅう」を

ご飯にのせてお茶や出汁をかける感じですかねぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222140j:plain

これ、、、途中まで食べたら・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222141j:plain

出汁をかけまして、、、、

さらに破壊力に磨きがかかります。。。

美味しゅうございました。。。

 

 

 

そしてまた別の日のお昼・・・ 

f:id:myadomachi:20161020222145j:plain

なんだか見覚えが・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161020222146j:plain

間違いない!太宰府で食べた暖暮ですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20161020222147j:plain

そうそうラーメン総選挙・・・

鹿児島でも食べられるとは。。。。。

楽しみ楽しみ。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222143j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222144j:plain

シックな店内、、、そんな雰囲気、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020222142j:plain

そして来たーーーー

間違いこの見た目、、、そして味・・・

麺もネギもチャーシューもスープも

絶妙に混ざり合って押し寄せます。。。

九州の味って感じがしますねぇぇぇ

これも美味しく頂きました。。。。

 

 

そして移動です。。。。 

f:id:myadomachi:20161020223458j:plain

これは移動途中の宮崎県えびのパーキングエリアです。。。

自然に囲まれて癒しオーラを浴びられます。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020223459j:plain

お、なんだか可愛らしい像が・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020223500j:plain

ユーモラスで親しみがあり皆の味方・・・

そんな想いが伝わってきます・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020223501j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020223502j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161020223503j:plain

九州も沢山堪能させてもらいました。。。

もうそろそろお別れが近いです。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161020223504j:plain

記念にパシャり、、、

 

九州は人も暖かく、方言も親しみが湧いて

なんだかほっこりできる場所でした。。。

 

料理もそれはそれは美味しくて、、、

黒豚もラーメンも、、、

ここに来て食べる価値はありますねぇぇぇぇ

 

 

またいつ来れるかな。。。

意外と早かったりして。。。

そんなことを夢見つつ、、、

名残惜しいですが、わたくしは

また次の地へ移動を続けます。。。 

 

 

 

 

 

 

★ラーメン暖暮 

 

【予告】次回は東北からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。 

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku