仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

薩摩歴史探訪-維新ふるさと館で歴史のお勉強をします。その②

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回も維新ふるさと館へ行った時の記録です。

相変わらずの濃くて沢山の情報に、

嬉しくもうずもれつつ、、、

しっかりと時代を進めるエネルギーを感じてきました。

 

 

まずはジオラマから・・・ 

f:id:myadomachi:20161006124055j:plain

帝国議会の様子・・・

白熱していた感じが伝わって来そうです。。。

色んな方言が飛び交っていたんでしょうねぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20161006124056j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161006124057j:plain

読んでいくと知らないことばかり、、、

色々な場面で薩摩藩の方が活躍していたんですねぇぇぇ

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124049j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161006124050j:plain

有名な方ももちろん沢山いますが、

無名でも数多くの方が力を振るったのですねぇ。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124051j:plain

こういう技術などを、まず先に取り入れ、

実行してしまう所が凄さなんでしょうねぇ

その先見性と実行力・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161006124052j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124053j:plain

日本最初とは、、、これも知りませんでした。。。

歌ができるエピソードっていうのも

感慨深いものがあります。。。。

こうして残っていくわけですからねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124054j:plain

日の丸もこの頃に統一されて使われるようになったのか、、、

一つ一つがどれも歴史を変えるようなことばかり・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124209j:plain

ここは学習ゾーン・・・

展示・資料がたくさん・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161006124210j:plain

妥協を許さぬ資料の数々・・・

そして西郷と大久保の顔のレリーフ

凄い造りです。そして触ると・・・

喋ってくれます。。。♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124211j:plain

西郷さんどれだけ愛されているのでしょう。。。

 

 

そして篤姫コーナーへ

f:id:myadomachi:20161006124212j:plain

セットの再現が・・・

 

 

f:id:myadomachi:20161006124213j:plain

きらびやかな風景です。。。

鹿児島の観光にも貢献していましたし

篤姫の存在感を感じます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161006124214j:plain

激動の人生だっただろう篤姫、、、

どんなものを見て、

どんな思いで過ごしたのでしょう。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124215j:plain

おぉこんな展示も。。示現流・・・

刀剣マニアにはたまりません。。。。

とっても奥が深そうです。。。

そして戦いとか武器の展示では、

なぜか少しテンションがあがります。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124216j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161006124217j:plain

そして郷中教育の展示コーナー

教育制度は恐らく各県で、

結構違うんだろうな~と思えます。

郷中教育だけではないですが、

良い制度は今でも他の場所に広まって欲しいですねぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161006124218j:plain

そして安定の方言での見送り・・・

大変お勉強になりました。。。。

 

維新ふるさと館、、、

ドラマ有り、音声有り、映像有り、、

ジオラマや模型や数々の展示・資料・・・

そして深すぎて多くてどんどん迫ってくる説明の嵐。

軽い気持ちで行くと圧倒されますねぇぇ(笑)

 

深くじっくり学びたい人にはたまらないと思います。

そして激動の時代だった幕末から明治・開国・・・

その荒波をどう乗り越えたのか、

どうもがいたのか、どんな苦労と葛藤があったのか

そんなものが直接的には語られなくても、

資料のあちらこちらから伝わって来ました。

 

歴史を知ること、歴史を学ぶことは、

どういう意味があるのか?

そこで感じたものをどう生かしていくのか?

そんなことを感じる機会となりました。

 

ただの 良い・悪い だけでは割り切れない決断。。。

それはいつの時代も、誰にとっても同じこと、、、

そんなものを全て受け入れて進む力強さを

全身に浴びたような気がしました。。。。

 

この時代が大変なのか大変ではないのか?

この時代が面白くさせてくれるのか面白くするのか?

それは全て今を生きている人が握っている、、、

そんな気がしてなりませぬ。。。

 

一つずつ何かを過去にしながら、

でも前を向いて歩を進める、、、

そんなことの大切さを胸に、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

【予告】 次回も鹿児島からの模様をお届けします

 

 ではまた、おしまい。

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku