仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

鹿児島中央駅周辺と城山を散策して、歴史の風を感じてみました♪

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で九州・鹿児島へ。

鹿児島といえば2018年の大河ドラマ

西郷どん(せごどん)になるということで、

今からにわかに話題になっているかな???

と思いましたが、まぁまだ先の話しかな。。。。

 

そんなこんなで歴史を感じさせてくれる

鹿児島の風景の記録です。。。

 

 

 

まずは駅前の銅像から・・・ 

f:id:myadomachi:20161001173259j:plain

なんとも凄いお出迎えに圧倒されます。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173301j:plain

それぞれの人の「志」に想いを馳せると、

ジーンと来ます。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173300j:plain

あの時代にこんなに留学生がいたという・・・・

意識の高さや、人々が本当に

色々なものを求めていたんだなぁと実感します。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173302j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20161001173303j:plain

観覧車があったりします。。。

シースルー観覧車もあるらしいです。。。

乗ってはいませんが、、、、、

 

 

f:id:myadomachi:20161001173304j:plain

なんだか近代的な趣き・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173305j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173306j:plain

重厚な感じの建物です。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173309j:plain

駅と観覧車のショット。。。 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173307j:plain

色々と気になる場所はありますが、、、、

城山へ行ってみましょう。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173310j:plain

と言うことでやって来ました。城山。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173311j:plain

お土産が所狭しと。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173312j:plain

地酒、地ビールなどなど。。。

たまりません。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173313j:plain

沢山の種類の樹木が育っております。。。

国の天然記念物に指定されているとか、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173314j:plain

桜島も良い眺め。。。。

こうしてみると迫力ありますねぇぇぇぇ

なぜか合掌したくなります。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173315j:plain

西南戦争では激戦地になったそうで、

その頃からずっとかわらずこうやって

鹿児島の街を見ているんですねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173316j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173317j:plain

本当に鹿児島は自然の営みと、

切っても切り離せない場所のようです。。。。

大きく言えば地球全体がそうですしねぇぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20161001173318j:plain

広場の眺め。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173319j:plain

そして可愛い猫ちゃんのカメラ目線。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20161001173320j:plain

名残惜しくバイバイ・・・

 

 

鹿児島と言えばやはり

桜島、、、そして幕末の歴史、

でしょうか、、、

あと美味しいお料理も、、、

あ、あといも焼酎とか・・・♪

 

今回はいきなり桜島と歴史の一端を

垣間見ることが出来ました。。。

 

これからも色々な出逢いがありそう。。。

楽しみでございます。。。。

 

そんな予感を胸に秘めて、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

【予告】次回も鹿児島からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku