仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

太宰府天満宮で良い運気を頂いて・・・♪ 旅人電車も発見!

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で九州・福岡へ。。

福岡と言えばやはり太宰府

お参りをしたくなります・・・

なぜだろう・・・・・?(笑)

 

前回の仕事の時も来たのですが、

なんかこう・・・

行きたくなるんです・・・(笑)

そんな記録でございます。。。

 

 

 

来ました。。太宰府駅・・・ 

f:id:myadomachi:20160927115936j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115937j:plain

電車も記念に撮っておきます。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115939j:plain

あらーー良い天気で、

空が青くて嬉しいですねぇぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115938j:plain

歓迎されています。。。

ありがとうございます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115940j:plain

お店も色々あります。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115941j:plain

鳥居ってやっぱり画になりますねぇぇぇ。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115943j:plain

あーそしてソフトクリーム。。。。

の魔力・・・・♪

 

 

f:id:myadomachi:20160927120253j:plain

この見た目はずるいなぁぁぁぁ

この吸引力には勝てません。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115944j:plain

暑い中で食べるソフトクリーム

美味しくないはずがない。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115945j:plain

そしていよいよやって来ました。

観光客、それもアジア系の外国の方が多いです。。。

凄い人気です。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115946j:plain

賑やかですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160927115947j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115957j:plain

水周りは涼しげです。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115948j:plain

立派な門をくぐり、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160927115949j:plain

お参りです。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160927115950j:plain

ついつい頭を下げて合掌したくなる。。。

厳かな時間が流れます。。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115951j:plain

そして巨木もパシャり・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160927115952j:plain

ほう、、、珍しいものが・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160927115953j:plain

牛さんも有名です。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115954j:plain

これは・・・????? 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115955j:plain

厄晴れひょうたん、、、

いかにも縁起が良さそうです♪

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115956j:plain

おおおぉぉぉこんなものまで。。。。

これは子供は嬉しいですよねぇぇぇぇ

 

そして近くに九州国立博物館なるものがあり、

福岡を知る人におすすめされたのですが、

この日はあいにくの休館日でして・・・・

次回は是非行ってみたいですねぇぇぇ・・・

 

 

 

ということで帰り道。。。 

f:id:myadomachi:20160927115958j:plain

そしてやはりこれも撮りたくなる。。。

隈研吾さんのデザインですよねぇぇぇ

隈さんと言えば2020年の東京オリンピック

新国立競技場も、

どうなるか楽しみなところです・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927115959j:plain

前回もこのお店を見ましたが、、、

どこをどうやったらこんな発想になるんでしょう。。。

素晴らしい。。。。。

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20160927120000j:plain

そして電車へ・・・・

ん? んん??

 

 

f:id:myadomachi:20160927120001j:plain

あ、 なんと旅人じるしです。。。。(笑)

これは面白い・・・・・!

 

将来ステッカーみたいにしようかな、、、

そんなアイデアが浮かんで来ました(笑) 

 

暑い中お参りする太宰府は、

とってもエネルギッシュな感じで、

さらに大人気でビックリでした。。。。

 

わたくしが子供の頃とは、

随分雰囲気も変わってきたのでしょう。。。

より洗練されてきている、、、

そんな印象を受けました。

参道で買い物するのも楽しいし、

観光客が沢山いる理由もうなずけます♪

 

また機会があれば来たいですねぇぇぇ

そしてここまで大事に祀られて守られてきた

歴史と文化に想いを馳せてみる。。。

そんな感謝のココロを忘れたくないなと胸に誓い、

わたくしはまた移動を続けます。。。 

 

 

 

 

【予告】次回も九州からの模様をお届けします 

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku