仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

愛媛は『海鮮居酒屋 がいや』と『DINING 蔵』で海の幸を堪能♪

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で愛媛に滞在。。。

バリィさんもみかんももちろん好きですが、、、

あ、道後温泉なんて言うことありませんが、、、

愛媛といえばやはり、、、海の幸・・・

 

瀬戸内海、伊予灘、、、豊後水道、、、

色々な潮に洗われ、もまれた宝物が、

わたくしたちの食卓に上ってくれる、

なんと嬉しいことでしょう。。。

 

そんな美味しい食材との出逢いの記録です。。。

 

 

まずは海鮮居酒屋がいやへ・・・ 

f:id:myadomachi:20160920223918j:plain

期待にワクワク・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160920223913j:plain

ふかの湯ざらしというものを知りまして、、、

この辺でとれるサメを調理したものらしく、、、

手間暇かけてこの調理をされている、、、

その心がこもっている気がします。。。

酢みそとの相性がたまりません、、、、

 

 

 

f:id:myadomachi:20160920223914j:plain

 

 

 

f:id:myadomachi:20160920223915j:plain

馬肉を使った鮨。。。。。

お酒に合う合う・・・・・♪

 

 

f:id:myadomachi:20160920223916j:plain

そしてこのまばゆいばかりの見ため。。。

この鯛飯は期待できます。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160920223917j:plain

あーーこんなの美味しくないはずがない、、、

ずるいずるいずるい、、、

こんなのずるいよぉぉぉ、、

美味しいに決まってるじゃないですかぁぁぁぁ

そう心で叫びながら頂きました。。。(笑)

 

 

 

さぁそしてお次は蔵へ

f:id:myadomachi:20160920223922j:plain

日を移して訪れた三瓶町の蔵へ・・・

いかにも漁師町!!と言う中にある

オシャレな造りのお店でした。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160920223919j:plain

天ぷらも頂きながら。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160920223920j:plain

イカのお造り、、、そしてイクラ・・・

食べて暫くは、イカの旨味のヴェールが

口の中を包んでくれているようで、、、 

なんとも柔らかい優しい美味しさ・・・

そしてイクラも新鮮そのもの。。。。

最高です。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160920233727j:plain

メニューはこんな感じです。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160920223923j:plain

そして最後は駅前で食べたじゃこてんうどん・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160920223924j:plain

やはり愛媛に来たらじゃこてんうどん・・・

これを食べておかねば・・・・

関西風の出汁にアクセントのねぎが・・・

たまりませんねぇぇぇ、これも最高です。。。

 

いやー今回は愛媛で美味しいものを

沢山いただきました。。。。 

感激しっぱなしですっかり愛媛のとりこ。。。

ゆっくり道後温泉にも来たいし、、

そんなことを胸に秘め

わたくしはまた移動を続けます。。。 

 

 

 

 

 

 

【予告】次回は九州からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック

 

facebookもやっています。どうぞ↓↓↓

http://www.facebook.com/blog.zenkoku