仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

世界遺産 平泉の毛越寺は、荘厳さと神秘的な広がりのある美しさ♪

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で東北・岩手へ。。

是非世界遺産を見ておこう、、、

ということで名勝 毛越寺へ行ってまいりました。。。

その記録でございます。。。。

 

 

超絶晴天が似合う!! 毛越寺の景観 

f:id:myadomachi:20160828180929j:plain

この景色、、、

そして水と緑が美しい。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160828180920j:plain

主張することなく、、、

奥ゆかしい感じがする見事な庭園

平安からの850年の歴史を味わえます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160828180911j:plain

趣たっぷりのお店。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160828180900j:plain

この池の感じ・・・

ただただ見とれてしまう。。。

ウットリ・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160828180851j:plain

濃い霧の中、慈覚大師を導いたとされる、

白鹿の毛の伝説がありますねぇぇぇぇ・・・

やはり動物との伝説は心に残ります。。。

出雲大社のウサギ、三峯神社のオオカミ

そして毛越寺の白鹿・・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20160828180840j:plain

きっと人によって、ここからの眺めが好きっ!とか

私はここの眺めにひかれる・・・みたいな

絶景のポイントが色々あるんでしょうねぇぇぇぇ 

 

 

f:id:myadomachi:20160828180830j:plain

ここは毛越寺宝物館・・・ 

 

 

f:id:myadomachi:20160828180821j:plain

そして本堂への様子。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160828181530j:plain

そして駐車場にて、、、

からしの産地ならではの和からしソフト!

からしの粒が混ざっていて、それを潰すと、

中から豊かな香りと辛味がお口にふわぁぁっと、

クセになる、、、新鮮なおいしさでした。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160828180753j:plain

そしてこの絶景。。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160828180741j:plain

そして移動しまして、

義経最期の地、、、高館義経堂へ

 

 

f:id:myadomachi:20160828180731j:plain

丘陵地帯となっているこの一帯、、、

辺りの雄大な景色が眺められます。。。

そして芭蕉の句も残っていますし、、、 

義経とその従者の想いが今も眠っています。。。

 

 

平泉を流れる最上川・・・

雄大で綺麗であることは間違いないですが、

色々な歴史に想いを馳せてみますと、

悲しげであり優しくもあり、

色々な想いを流してくれているんだなぁぁと

感慨深くなりますねぇぇぇ

 

中尊寺金色堂も行きましたが、

やはり仕事の合間で駆け足になってしまうので、

今度はゆっくりじっくり時間を掛けて、

世界遺産の遺跡群を味わいたいなと、、、

そう思わせてくれた毛越寺でございました。 

 

そんなことを胸に秘め、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回は兵庫からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。

 

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック