仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

名古屋で都会の中のオアシス、熱田神宮の神秘さと荘厳さにうっとり

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は、仕事で名古屋へ・・・

料理も色々と美味しいし・・・・

どれを写真に撮ろうかな・・・・

と画策していたのですが、、、

やはり熱田神宮は外せない・・・

ということで熱田神宮へお参りに行ってきました。

その記録でございます。。。。

 

 

都会のど真ん中、熱田神宮へ  

f:id:myadomachi:20160821174108j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821174100j:plain

良いですねぇぇ

大きな鳥居がお出迎え・・・

中に一歩入ると雰囲気がガラリと変わる・・・

 

 

 

 

f:id:myadomachi:20160821174052j:plain

敷地がとにかく広いです。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821174044j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821174037j:plain

仲睦まじいハトさん・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160821174019j:plain

おお、酒が、、お供え物ですねぇぇ

明治神宮でも確か見たような・・・・

壮観な見た目です。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160821174010j:plain

都会の中にありながら、

とにかく緑が多くて多くて、、、

うっそうと茂っている・・・そんな雰囲気です。

とても心地よい・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160821174028j:plain

大木マニアにはたまりませんねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160821174001j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821173952j:plain

そういえば、小学生の頃、

校庭に大きな楠の木があったのを思い出します。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160821173942j:plain

しばらく眺められますねぇぇぇ

ウットリして、これだけで酒が飲めます。。。(笑)

 

 

f:id:myadomachi:20160821173935j:plain

これも美しく育っています。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821173926j:plain

荘厳な雰囲気でございます。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821173917j:plain

まったく別の空間に来たみたい。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821173908j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821173859j:plain

趣と重みのある鳥居です。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821173850j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821173839j:plain

様々な神話と神様が出てくる、、、

由緒ある神社。。。

こういうストーリーを脳内で旅するだけで、

神秘的な気持ちになりますねぇぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20160821173830j:plain

とんでもない歴史がここにはあります。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160821173821j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821173807j:plain

そして可愛いハトのいる風景・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160821173721j:plain

歩き疲れたらここ、お休み処、、、

こういうの嬉しいですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160821173758j:plain

やはりこういう場所ではお餅やぜんざいなど

和風のものが合いそうですねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20160821173707j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160821173659j:plain

最後にまた、ハトをパシャり、、、

神社やお寺にはその場所ごとに動物がいて、

その動物たちとの触れ合いも、

魅力の一つだったりしますよねぇぇぇぇぇ

 

今回は仕事の合間に参拝することができて、

少ない時間でしたが、

その歴史の凄さを肌で体感できました。

もっと時間があれば、

色々とじっくり見てまわれそう、、、

それも今後の楽しみの一つです。。。

 

伊勢神宮出雲大社などが有名ですが、

熱田神宮も外せませんねぇぇぇ

そんなことを胸にしっかりと刻み、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

【予告】次回も愛知からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらから←クリック