仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

サンダーバードで敦賀へ、恐竜とシンボルロードのお出迎えにビビった

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で福井・敦賀へ参りました。 

サンダーバードから琵琶湖が見えたり、

予想もしないものに出迎えられたり、

ちょっと楽しげな出逢いがあった、、、

そんな記録でございます。。。。。

 

 

 

まずはサンダーバードで。。。 

f:id:myadomachi:20160813173011j:plain

綺麗な田園風景を眺めたりしていると。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160813172903j:plain

琵琶湖が見えてきます。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160813172849j:plain

天気が良ければもっと見渡せたかも・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172835j:plain

こういう地方の特急の旅はワクワクしますねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160813172818j:plain

新幹線 と聞くよりも 特急列車 と聞く方が、

ワクワクするのはなぜだろう・・・・

色んな個性豊かな特急があるからかな・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172754j:plain

そして到着すると・・・

福井は恐竜押し・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172805j:plain

え!? すごい・・・

び、びび、ビビります・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172743j:plain

何やら骨を持っています。

ダイノベンチって言うみたいで、

他の駅や場所にもあるみたいです。。。

これはインパクトありますねぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20160813172733j:plain

北陸の発展には、

北陸新幹線開業の影響は大きいでしょうねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160813172714j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813172703j:plain

色んな場所に行きたくなりますねぇぇぇ

個人的には小浜市ゆるキャラ

「さばトラななちゃん」が気になります。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160813172652j:plain

そして敦賀で恐竜とともにビックリしたのが

このモニュメントたち・・・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172637j:plain

敦賀の港は凄いんですねぇぇぇ

恐竜・科学・港・未来・・・

色んなものを含み込んだテーマがあるような気がします。

 

 

f:id:myadomachi:20160813172218j:plain

ほっこりする・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813172204j:plain

おおおぉ、凛々しい・・・・

脳内にアニメが蘇る・・・・

 

f:id:myadomachi:20160813172151j:plain

松本零士さんの作品そしてキャラクターには、

いつも哀愁や悲しさ、葛藤などが流れていて、

一つでは答えを言いきれない・・・

だからずっと心に残り続ける・・・

そんな印象を持ちますねぇぇぇ

ずっと眺めてしまう。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160813172131j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813172121j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813172014j:plain

実は銀河鉄道999の設定やお話しを、

あまり詳しく知らなかったのですが、

いま流行りのAIやVRの技術が台頭していることと、

とても深いような気がしてなりません。。。。

やっとアニメに時代が追いついて来たと。。。

人間に色んな選択や決断を迫るような

そんなことを考えさせられます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160813172001j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813171951j:plain

こういう看板も良いですねぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160813171846j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813171800j:plain

色んなキャラクターが、

それぞれに想いと信念や迷いを持っているような・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813171747j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813171728j:plain

これ、アニメ好きにはたまりませんねぇぇぇぇ

アニメをあまり知らなくても楽しいです・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813171901j:plain

おっ 車掌さん・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813171714j:plain

人間と機械化人の葛藤・・・

人間と機械化人の両方を楽しみながら、

その次の時代を見据えて

「人間らしさ」をもっと追求しないと・・・

機械の方が人間よりも進化してしまう。。。

そんな風に思ってみたりします。。。

 

 

 

f:id:myadomachi:20160813171617j:plain

いやーーとっても楽しめました。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160813171446j:plain

そしてちょっとほっこりする動物シリーズ・・・

つばめにどうか優しい思いやりを・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160813171424j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160813171326j:plain

そしてじゃれあう猫ちゃんたち・・・・

ほっこり癒される・・・・・

 

 

今回は駅にたどり着く所から、

色んな出迎えに驚かされてスタートしました。

電車を使う時と車を使う時で、

また見えてくるものも全く変わるし、

行きたい場所がどんどん増えて来てしまう。。

 

そんなことを思わせてくれる敦賀でした・・・

 

そして数十年前に数百年後を見越して

SFや小説を書いている方って、

本当に凄いなと・・・

子供ながらにアニメを見ていてもわからないものが、

大人になると見えてくる・・・

良い刺激になりました。。。。。

 

 

さて、そんなこんなを胸に秘め、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

【予告】次回も福井からの模様をお届けします

 

 ではまた、おしまい。