仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

京都で平安神宮、東本願寺などを巡り、そして鴨川の夜景も素敵♪

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて、今回は仕事で京都滞在中・・・

せっかくなので京都らしいお寺や神社を巡りたい!

そう思ったのですが、、、、、、

あまりにも行きたい場所が多くて多くて、、、

時間の制限もありますし、、、、

とにかく歩いて行ける場所で、

色々と練り歩いてみようと思いまして、

今日はそんな記録でございます。。。。

 

  

まずはここ平安神宮・・・ 

f:id:myadomachi:20160809105948j:plain

平安神宮は歴史的には比較的新しい神社のようですねぇぇぇ

平安遷都1100年を記念して、明治28年(1895年)に、

衰退した京都復興の集大成として創建されたとか、、、、、

多くの人の願いが込められているのでしょうねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160809105912j:plain

そしてこの鳥居、、、大きすぎます。。。

高さが24mあるそうで、、、

真下まで行くとその大きさがよくわかります。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160809105859j:plain

朱色も鮮やかなんですよねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160809105838j:plain

うーん、そして四神の名前が付けられたこの門も凄い・・・

圧倒的な建築美・・・

パワースポットとしても、

アートとしても立派に成り立ちますねぇぇぇ

 

 

 

f:id:myadomachi:20160809110255j:plain

そして、相変わらず、色を抑えた郵便局・・・

気になったのでパシャり・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160809110307j:plain

そして車の下に隠れていた猫ちゃん・・・

 

からの移動しましてお次は。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160809110726j:plain

東本願寺へ訪れてみました。。。。。

もう圧倒的な大きさと広さです。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160809110717j:plain

この門からして既に圧巻です。。。

こちらは江戸時代よりも前に建てられて、

数百年の歴史があるらしいですねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160809110702j:plain

そして造りや装飾が細かいこと・・・

素晴らしいですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160809110641j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160809110628j:plain

こういうデザインも目を見張ります。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160809113812j:plain

そしてこの造り・・・この大きさ・・・

威厳があります、、、

なんだか厳かな、静かな気持ちになりますねぇぇぇ

沢山の魂が眠っているのでしょう。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160809110605j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160809110555j:plain

こういう部分の装飾・・・

これこそが日本のココロでしょうか・・・ 

 

 

さぁ、そこからまた移動しまして、、、、、 

 

f:id:myadomachi:20160809110534j:plain

色を抑えた笑笑の案内があったり・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160809110518j:plain

そんな中で仕事の合間をぬってジャンカラへ・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160809110442j:plain

ドリンクバーにアルコールも有って・・・・

関西は太っ腹だなぁぁぁと思ったりしました。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160809110349j:plain

ちょっと休憩・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160809110226j:plain

からの、夜の鴨川を散策、、、、

良い雰囲気です。。。

 

f:id:myadomachi:20160809110216j:plain

おお、こんな銅像もあるのか、、、、、

江戸と京を結ぶ東海道の終点が、

ここだったらしいですねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160809110204j:plain

どこでもオシャレに見えますねぇぇぇ

素敵です。。。

 

f:id:myadomachi:20160809110152j:plain

そしてやはり京都らしい、こんなお店もあるんですねぇぇぇ

気になります・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160809110334j:plain

そして歩き疲れたけど、、、

宿の部屋は、こんなに広くて、、、

一人にはもったいない気がしました。。。

ゆっくりくつろげて良かった良かった・・・ 

 

 

今回色々と見てまわりましたが、、、

やはり学生の頃の修学旅行みたいな、

バスツアーってとっても良いなぁと、

改めて振り返ってみたりしました。。。

 

移動手段が確保されているって、

やっぱり素晴らしいですよねぇぇぇ

訪れる史跡に集中できますからねぇぇぇ。

 

色々と見てまわりたい場所はあるのですが、、、

とにかく時間と体力をどんどん酷使してしまい、、、

そんなに沢山は欲張っても見切れない・・・

そんな感想を持ちました。。。。。

 

こりゃー京都は時間が取れる時に、

じっくりと腰を据えて見てまわる必要がある、、、

そう感じさせてくれる歴史とオーラがありますねぇぇ

 

またいずれ来たいですねぇぇぇ

それは仕事ではなく、

大人の修学旅行として・・・・

そう決意をしたわたくしでした。。。。

 

 ではでは、また移動を続けます。。。

 

 

 

 

 

【予告】次回も京都からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。