仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

愛知で麺!担々麺の杏亭、煮込みうどんのみのや、そして最後はうな丼

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて、今回も愛知滞在の記録です。。。

全写真が食事風景となっております。。。

お腹が減るかもしれませんので、、、

ご了承ください。。。(笑)

 

 

まずはここ、四川担々麺 杏亭  

f:id:myadomachi:20160726165756j:plain

実はこのお店の担々麺は、、、

わたくしが日本で一番好きな担々麺かもしれません、、、

以前埼玉にあったのですが閉店しまして、、、

名古屋で出逢えたのでウキウキです。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160726165757j:plain

コクのあるスープはもちろん美味しいのですが、

シナモンが効いてこれがクセになる・・・

そして麺が細麺でして、、、これに衝撃を受けます。。。

ちょっと一風変わった担々麺ということで、

良い意味でイメージが壊される、、、

そんな一杯かもしれませんねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160726165758j:plain

からの、こちらの器は・・・・

 

f:id:myadomachi:20160726165759j:plain

来ました杏仁豆腐・・・間違いありません、、、

ごちそうさまでした。。。

 

さて別の日に訪れたのはこちら、、、

 

煮込みうどんの みのや

f:id:myadomachi:20160726164553j:plain

小さく写っているのですが、、、

のれんに描かれているマークが可愛いんですよぉぉぉ

スマイルになっています。。。 

 

f:id:myadomachi:20160726164545j:plain

このデザインもセンスがありますねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160726164529j:plain

カレー煮込みにもひかれたのですが、、、、

やはり味噌煮込みうどんにいってしまいました。。。

 

f:id:myadomachi:20160726164510j:plain

スープの見た目ほど味が濃くなく、まろやかで、、、、

麺もほどよい固さでして、、、

なんだか関東の人に合うような、、、

そんな気が致しましたねぇぇぇ。。。

 

f:id:myadomachi:20160726164537j:plain

からのこちら、夏らしく、、、

すだち冷やかけきしめん、、、

初めて食べますが、、、なんでしょうかこのインパクト。

すだちが良い香り・・・たまりません、、、

 

f:id:myadomachi:20160726164518j:plain

そして麺! 透き通っていて、弾力があります。。。

これは良いですねぇぇぇ。

そしてスープはすだちの酸味でさっぱり最高。。。

美味しくないはずがない、、、

ありがたく頂きました。。。。

 

 

そして移動しての、、、

 

最後はやはりこのランチ・・・

f:id:myadomachi:20160726164615j:plain

ランチで行った、勝川駅前のベリーニ喜多川や、、、

牛まぶし、煮込みうどんなどなど、、、、

とにかく他にもメニューが豊富で、、、

迷ったのですが、、、やはりこれにしました、、、

 

お店は広くて、ビルの7Fにあるので、

窓からは街並みが一望できましたぁぁぁぁぁ

 

f:id:myadomachi:20160726164621j:plain

もう、、、これを頼んでおけば間違いがありません、、

そして愛知に来たら一度は食べておかないと、

なぜか深く後悔してしまう。それが鰻・・・(笑)

あぁ~、あの時食べておけばよかったと、、、。

どうして鰻はこんなにも

わたくしのココロを揺さぶるのでしょうか、、、 

美味しく頂きました、ごちそうさまでした。。 

 

 

さてさて、やはり愛知は美味しいものが多くて、、、

すっかり愛知の食事の虜になっているわたくし、、、

やはり煮込みうどんと鰻は外せませんし、、、

さぁこれからもどんなものに出逢えるか、、、

興味は尽きませぬ・・・・

 

そんなこんなでわたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

 

 

 

【予告】次回も愛知からのお食事の模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。