仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

愛知は豊田で虎玄の担々麺と、おいでんまつりの楽しさに心が躍る

こんばんは、旅人(タビト)です。

 

さて今回は仕事で愛知へ・・・

ここでは美味しい麺と、、、

街中で突然出逢ったお祭りに、、、

ウキウキの気分になりました。。。

 

 

さてまずは山本屋本店へ 

f:id:myadomachi:20160720190836j:plain

愛知と言えば名古屋、、、

名古屋と言えばこれは外せません・・・・

味噌煮込みうどん・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160720190907j:plain

楽しみが増してきます・・・・

 

f:id:myadomachi:20160720190915j:plain

なんとお新香がおかわりし放題!! 太っ腹・・・

 

f:id:myadomachi:20160720190927j:plain

来ました~~

 

f:id:myadomachi:20160720190937j:plain

麺にコシがあって、コクのあるつゆが美味しかったですねぇぇぇ

 

 

そして移動しまして、、、虎玄へ 

f:id:myadomachi:20160720190957j:plain

 

f:id:myadomachi:20160720191005j:plain

担々麺で押しているチェーン店・・・

気になります。。。。

愛知の文化として辛党が多いのでしょうか・・・

東京に同じような店あまり見ないような・・・

 

f:id:myadomachi:20160720191119j:plain

担々つけ麺・・・(一緒に行った仕事仲間が注文)

 

f:id:myadomachi:20160720191126j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160720191111j:plain

からのおじや、、、美味しすぎる・・・

いやいや、美味しそう過ぎる・・・(笑)

 

f:id:myadomachi:20160720191136j:plain

激辛担々麺・・・(一緒に行った仕事仲間が注文)

中国人なのですが、美味しいって言っていたので、

これは本物でしょう。。。。

 

f:id:myadomachi:20160720191144j:plain

担々麺・・・あまり甘すぎない、コクのあるスープ、

そして山椒が効いていて好みの味でした。。。

味噌煮込みうどんと一緒で、

しばらくするとまた食べたくなる、、、

そんなクセになる味わいです。。。。。

ごちそうさまでした。。。。。

 

 

そして街中では・・・おいでんという祭りが・・・ 

f:id:myadomachi:20160720194424j:plain

何やら盛り上がっております。。。

 

f:id:myadomachi:20160720195619j:plain

おぉぉぉ、華やか・・・大勢でグループを作って踊るんですねぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160720201907j:plain

皆が踊る姿・・・・壮観です・・・

 

f:id:myadomachi:20160720191236j:plain

おいでん というのは三河弁らしく、

おいでおいで、ということでしょうねぇぇぇ

愛知の人が訪れる人を歓迎する意味があるんでしょうねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160720191246j:plain

世代を超えていろんな人が一緒に踊ってます、、

良いですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160720191300j:plain

『おいでん 見りん 踊ろまい~♪』というフレーズを、

繰り返して流し、それに合わせてみんなが踊る・・・

誰もが体が勝手に動くような、そして自然に笑顔になれるような

そんなおまつりだと思いましたねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160720191329j:plain

あとから調べてわかったのですが、

どうやら何週にも渡って色々な場所で行われているようで、

すごい企画ですねぇぇぇ

おいでんファイナルは7月30日とのこと。。。。

気になる。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160720191353j:plain

フラも出て来て、色々合わさって楽しいですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160720191409j:plain

ハッピ姿の人たちも良いですねぇぇぇ 

色々なものが融合して、市民が参加し創るおまつり、、、

こういうのが大事だなーとしみじみ思いました。。。

 

何気なくこういうお祭りに出逢えるのは、

まさに地方ならではのラッキーでございました。

そんな嬉しさと皆さんの熱い踊りの熱気を胸に、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

 

【予告】次回は静岡からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。