仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

福井は8番ラーメンと、味劇場 松田屋のクオリティの高さに脱帽

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回は仕事で北陸福井へ、、、

そこで出会った美味しいお食事たちの記録でございます。。。

 

まずは8番ラーメンへ、、、

f:id:myadomachi:20160718171329j:plain

これはチェーン店で、北陸では知らない人がいない程の、

超有名店なんですねぇぇぇ

石川県にもあり、あのゴジラ松井選手も好きだったとか、、、

 

f:id:myadomachi:20160718171339j:plain

おおぉぉ、青い、、、能登中島菜ざるらーめん

麺好きメンズにはたまりません、、、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160718171347j:plain

そして安定のチャーハン、これも美味です。。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171356j:plain

8番の文字が、、、、こういう遊び心というか、、、

嬉しくなりますねぇぇぇ

 

 

そして場所を移して、別の機会に訪れたのは、、、 

味劇場 松田屋へ 

f:id:myadomachi:20160718171411j:plain

なにやら、みぞれ、餡がふんだんに使われている様子・・・

 

f:id:myadomachi:20160718171531j:plain

明太子とのハーモニーがお口の中でやばいです。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171547j:plain

餡が輝いております。

 

f:id:myadomachi:20160718171540j:plain

かつお節に隠れてしまう、、なす。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171602j:plain

エビもぱりっぱり、、、

 

f:id:myadomachi:20160718171609j:plain

天ぷらが美味しいと思わず顔がほころぶのはなぜだろう。。。(笑)

 

f:id:myadomachi:20160718171554j:plain

のどぐろさん、、、いつもありがとう。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171617j:plain

そしてウリの釜飯をば、、、

 

f:id:myadomachi:20160718171524j:plain

香りも味も言うことなし、、、

そのままでもお茶漬けでも、もちろん間違いなしです。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171424j:plain

お刺身も新鮮で新鮮で、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160718171504j:plain

生牡蠣、大きさも新鮮さも味も、、、

ビックリです。。。

 

f:id:myadomachi:20160718171434j:plain

そして初めて知ったへしこ、、、

じっくり漬け込まれているのですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160718171516j:plain

それを炙ってしまうのですから、、、

お酒がすすまない訳がない、、、、

何もかも最高でございました。。。

ごちそうさまでした。。。。。

 

その土地ならではの郷土料理やチェーン店に出逢えるのは、

やっぱり嬉しくなりますねぇぇぇぇ 

東京には多くの人とお店が集まっていますが、

やはり地方でしか味わえないものがあり、、 

それらがお互いの良さを際立たせているのでしょうねぇぇぇ

 

さてさて、そんなこんなで、わたくしはまた移動を続けます。。。

 

 

【予告】次回も福井からの模様をお届けします

 

ではまた、おしまい。