仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

徳島は鳴門海峡で うずしお と 鯛丼 の壮大さに飲まれる・・・

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回のお仕事は四国ということで、、、

夢リスト100個にも書いた鳴門海峡へ・・・

また一つ夢が叶う・・・・

あとは日本全国制覇してみたい・・・ (笑)

 

ということで、まずはうずしお発生まで時間があるので、、、

展望台や庭園などを散策、、、

うずしおは毎日発生時間が決まっているとのこと、、、、、 

 

 

いや~~良い眺めです・・・・

f:id:myadomachi:20160704064807j:plain

 

f:id:myadomachi:20160704064809j:plain

快晴・・・とまではいきませんが、、、、、

やはり眺めは最高です。

 

f:id:myadomachi:20160704064805j:plain

ずれ というか 摩擦 というか、、、

色々なことが起こっているみたい・・・

自然のアートですねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160704064812j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160704064814j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160704064817j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160704064815j:plain

海はやっぱりいいですねぇぇぇ

そして橋も立派で壮大です。。。。

 

で、腹ごしらえ・・・

f:id:myadomachi:20160704064819j:plain

めちゃめちゃ楽しみ・・・・ 

 

f:id:myadomachi:20160704064821j:plain

来ました~~鯛丼! 贅沢!

やはりうずしおにもまれているからでしょうか・・・

身が引き締まって最高です。。。。

 

で、そろそろ移動です。。。。。 

f:id:myadomachi:20160704064825j:plain

そうこうしているうちに時間が迫ってきたので・・・・・

移動します。。

 

f:id:myadomachi:20160704064804j:plain

どうやらうずしおの見方は主に3つあるらしく、

1.橋から直接見下ろす(ワイルドぉぉぉぉ)

2.大きな客船で見る(贅沢ぅぅぅぅ)

3.小回りのきく小型クルーザーで見る(スリルある感じ?)

今回は3です。うずしおのすぐ隣までいくらしい・・・・

 

 

f:id:myadomachi:20160704064806j:plain

さて行きましょう。。。。もうドキドキです。

 

f:id:myadomachi:20160704064808j:plain

こういうの気持ちいいいぃぃぃぃぃ

 

f:id:myadomachi:20160704064810j:plain

良いですよぉぉぉ

上から眺めるのとはまた違う。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160704064813j:plain

おぉぉぉぉ、荒れています。。。。 

 

f:id:myadomachi:20160704064811j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160704064818j:plain

こういう状態から数十秒発生するのを複数回繰り返すみたいですぅぅぅ

出来ては消え・・・消えては出来て、、、

 

f:id:myadomachi:20160704064820j:plain

今回は中潮だったこともあり、

そこまで大きなうずしおは観れませんでした、、、

 

大潮のときは大きいもので直径20mくらいになるとか、、、

大潮のときに是非また来たいですね~~~

 

f:id:myadomachi:20160704064822j:plain

 

で船内は???

f:id:myadomachi:20160704064823j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160704064824j:plain

海の中が見えるのですが、、、、誰もいません。

全員上でうずしおを見ているからです(笑) 

 

いや~~自然の凄さというか脅威を感じましたねぇぇぇ

自然は美しい・・・だけではなく、、、

その荒々しさもしっかり感じました。。。。

そしてその波にあらわれる海の幸もこれまた美味しい・・・・

 

そんなことを感じつつ、、、

わたくしはまた移動を続けます。。。

 

【予告】次回は本州へ渡って島根からの風景をお届けします。

 

ではまた、おしまい。