仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

東京~四国カーフェリーの旅、高知ではおススメのうどん屋いろりやへ

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さて今回はお仕事で四国へ・・・なのですが、、、

初めてカーフェリーで行きまして、、、

移動が多い今の仕事をする中で、

前からやってみたかったことが色々と叶っております。。

カーフェリーもその内の一つでありまして・・・ 

その時の記録を残しておこうと思います。。。 

 

 

さぁさぁ出航でございます。テンションMAX・・・

f:id:myadomachi:20160703172844j:plain

東京・有明から18時間かけて四国へ・・・

 

f:id:myadomachi:20160703172846j:plain

あら綺麗・・・東京ゲートブリッジ・・・

 

f:id:myadomachi:20160703172848j:plain

船内にはこういったソファのあるスペースがあったり、、、

お食事どころやお風呂もあり、、、

今回は人が少なかったので寝る場所も貸切状態でございまして、、、

快適快適・・・

 

 

からの、、、夜光虫・・・

f:id:myadomachi:20160703172850j:plain

カーフェリーの魅力は色々ありますねぇぇぇ

夜空の満天の星、、、明け方の日の出、、、そして

もう一つ忘れてはいけないのが夜の夜光虫(やこうちゅう)です

 

 

f:id:myadomachi:20160703172851j:plain

条件が揃うと海が青白く光る・・・!

すごく幻想的ですよねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160703172852j:plain

ぼーーーっと眺めちゃいます。。。。

 

f:id:myadomachi:20160703172853j:plain

波しぶきが全部光っている・・・唖然・・・

これはラッキー・・・・・

 

今回の船は22時以降の外の出歩きが禁止でした、、、

残念ながら真夜中の星空は観れませんでしたが、、、

船によっては何時でも出歩けるらしく・・・

機会があったら体験してみたいものですねぇぇぇぇ

 

 

ってことで、四国は高知へ・・・美味しいものをば・・・

f:id:myadomachi:20160703172843j:plain

さて長旅の後はお腹がへりますので、、、、

高知は須崎市のばさらというお店へ・・・

何でも鍋焼きラーメンが有名ということで注文・・・

 

鍋の残り汁で作るラーメンだとか。。。。美味しそう。。。

醤油、塩、味噌など味のバリエーションも豊か!

そして、味はというと・・

やはり深くて裏切らない味わい・・・

一杯飲んだあとがとくに良さそうに思えます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160703172845j:plain

そして高知と言えばカツオ・・・

現地では塩カツオがおススメのようで・・・

はい、めちゃくちゃうまかったです。。。

 

f:id:myadomachi:20160703172847j:plain

そしてウツボのから揚げも・・・・これも美味・・・・

 

f:id:myadomachi:20160703172849j:plain

ここのお店はクジラが売りのようですが、、、

他にも関東の方で珍しい料理が色々ありまして、、、

とっても魅力的、、、、、

地元の方々がけっこうご来店されてましたねぇぇぇぇ

 

 

で、旅人一押しのお店、、、いろりやへ

f:id:myadomachi:20160703074331j:plain

麺好きのわたくし旅人が一押しのお店・・・

何度も来ています。。。このお店・・・

 

f:id:myadomachi:20160703074246j:plain

いろりやさん・・・もうのぼりの宣伝文句からして美味しそう。。。

 

f:id:myadomachi:20160703074311j:plain

こういう情報も好きです。。。そういえばモンゴル岩塩は、

栃木のラーメン屋にもありましたねぇぇぇぇ

色々なこだわりの上に成り立っている一杯なんですねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160703074257j:plain

そしてこの見た目。。。そしてのどごし・・・

 

f:id:myadomachi:20160703074235j:plain

たまりませんねぇぇぇぇ、何度も通ってしまいます。。。。

 

f:id:myadomachi:20160703074226j:plain

こういうシンプルなのが一番差がでるんですよねぇぇぇ

最高です。。ごちそうさまでした。。。。

 

今回は移動でカーフェリーというのも、、、

何とも旅気分が味わえて最高でございました。。。

これからも色々な場面の記録を残していきたい・・・

 

そう思いながらうどんをすするのでした。。。。。

 

 

 

 

【予告】次回は徳島のうずしおです。。。

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらからどうぞ←クリック