仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

福井は永平寺で、修行僧のように私も日頃の穢れをリセットしたい・・・

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて、今回は仕事で福井へ・・・

ここは、是非とも由緒あるお寺に行こうということで、、、

 

訪れましたのは、、、永平寺・・・

f:id:myadomachi:20160620125752j:plain

しっかりした造りでございます・・・

 

 

 

f:id:myadomachi:20160620125753j:plain

内部も外部も、、、建物も広くて大きくて、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160620125754j:plain

荘厳な感じは肌で感じることができますねぇぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160620125755j:plain

身が引き締まる感じと言いますか、、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160620125756j:plain

修行中の若い僧の方も多くいらっしゃいまして、、、、

また、一般の人でも修行体験ができますので、、、、

わたくしなどは、日頃の穢れを座禅などで洗い流したいと、、、

そんなことを想ったりしておりました。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160620125758j:plain

 

 

f:id:myadomachi:20160620125757j:plain

ここもやはり慌ただしく見て終わり、、、と言うものではなく

泊まり込みで、色々とリセットを図りたい、、、

そんな場所のように思えますねぇぇぇ

 

 

f:id:myadomachi:20160620125759j:plain

ありがたいオーラを感じさせて頂きました。。。。

 

 

そして、、、お腹がへるので、、、移動しまして、、、、

 

 

やっぱり、、、海の幸をば、、、、

f:id:myadomachi:20160620125800j:plain

海の幸の新鮮さは、改めて言うほどのものではありませんが、、、

最高でございました。。。。。はい、、、

 

 

f:id:myadomachi:20160620125801j:plain

そして、甘エビの箱寿司・・・! 初めて見ました、、、、

いやいや、、、美味しくないはずがないでしょう。。。。

これまた絶品でございました。。。。

 

一週間くらい休みがあったら修行体験来たいな~~

と思える、そんな伝統を感じましたねぇぇぇ

 

ココロの修行にはもってこいではないでしょうか、、、、、

そんな思いを抱きつつ、わたしはまた移動を続けます、、、

 

 

【予告】明日も北陸からの模様をお届けします。

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらからどうぞ←クリック