仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

北海道は当麻鍾乳洞、すいかせんべいの神秘さと、旭川ラーメンをば

こんにちは、旅人(タビト)です。 

 

さてさて、昨日の「青い池」に続いて、、、

myadomachi.hatenablog.com

 

北海道シリーズがまだまだ続きます、、、、、

今日はあの神秘的な場所へ、、、、

 

来ました、当麻鍾乳洞!!!

f:id:myadomachi:20160611094532j:plain

おおーーお出迎えに龍が・・・ なんか可愛らしいですねぇ、、、

蟠龍(ばんりゅう)とはとぐろを巻いた龍のことらしく、

当麻の伝説になっているとのこと、、、

守り神的な存在ですかねぇぇぇ。。皆様の龍への愛を感じます。

 

 

f:id:myadomachi:20160611094132j:plain

こういう入り口良いですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160611094114j:plain

アルドラゴンクエスト的な、、、洞窟ですね、、、

鍾乳洞ってテンション上がるのは、わたしだけでしょうか、、、(笑)

 

f:id:myadomachi:20160611094140j:plain

中はやっぱりヒンヤリ! そして頭上注意!! すごい造形美、、、

狭い中を進んでいきます。。。上から水も落ちてきていました・・・・

 

f:id:myadomachi:20160611094135j:plain

し、神秘的、、、、

1億5000万年の昔から作り上げられてきたのだとか、、、

ひゃーーーー、もはや想像も出来ませぬ。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160611094133j:plain

ん~~~、ここにも龍がいますねぇぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160611094122j:plain

こういうのも雰囲気出てますねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160611094131j:plain

お金が供えられていたり、、、

 

f:id:myadomachi:20160611094126j:plain

こんなのまさに生き物ですよねぇぇぇ

今にも動き出しそう。。。

 

f:id:myadomachi:20160611094128j:plain

あ、またお金が、、、

 

f:id:myadomachi:20160611094112j:plain

数センチ伸びるのに数百年かかるとか、、、、

歴史を感じます。。。大きさは違いますが大木の樹齢みたいな、、、、

 

f:id:myadomachi:20160611094109j:plain

色々な名前がついていたり、、、また、うねうねと入り組んだ中の様子が

2体の龍が休んでいるような形状だとも言われていたり、、、

龍を重んじているんだな~~と感じます。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160611094111j:plain

その龍に感謝を捧げるお祭り、、、これはその祭りで使われるんでしょうねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160611094137j:plain

こんな昔の道具を展示していたり、、、これも歴史を感じます。。

 

f:id:myadomachi:20160611094136j:plain

こんな場所に2体の龍が現れたら・・・さぞや感動するでしょうねぇぇ、と、

イメージが膨らんでしまいます。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160611094134j:plain

あら、綺麗・・・・

 

いやー鍾乳洞も小さい頃の社会科見学で来たような、来なかったような、、、

でもやはり大人になってから行くのも良いもんですよねぇぇぇ。

 

そして当麻町名物のこんなものが・・・・・

f:id:myadomachi:20160611094139j:plain

はい、すいかせんべい、、、、、どんな味なんでしょう。。。。。

あ、右下の方、、、顔になってる・・・ゆるキャラにして欲しい、、(笑)

 

からの、移動しまして、、、旭川ラーメンをば・・・・・

f:id:myadomachi:20160611094138j:plain

あーこういう醤油ラーメン、イメージ通りだわ~~~と感動・・・(笑)

間違いない美味しさです♪ 若干の生姜風味もまた良い感じ・・・

麺がちぢれの細麺でスープに合うんですよね~~

 

 

と言うことで、今回もスケール感のある、神秘的な体験をさせてもらいました。。

その土地に残る伝説ってのも興味を惹かれますねぇぇぇ。。

日本全国には無数に伝説や神がいるんでしょうし、、、

またどこかで素敵な伝説に会えますように・・・・

 

そんなこんなで、わたしはまた移動を続けます。。。

 

当麻鍾乳洞

JR石北本線当麻駅よりタクシーで15分

 

ではまた、おしまい。

 

良ければ【東京版】の方もどうぞ。

【東京版】ブログはこちらからどうぞ←クリック