仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

渡良瀬川と足利学校・鑁阿寺を散策し、歴史の流れを肌で感じる・・・

こんにちは、旅人(タビト)です。

 

さて本日は栃木県、足利市へ・・・

足利という名前だけで、とっても歴史の香りがしてくるのですが、

まずはここから、、、

 

 

渡良瀬川でございます。。。。。

f:id:myadomachi:20160606161906j:plain

森高千里さんの歌にもありましたねぇぇぇ

この辺だったんですねぇぇ。確かに夕焼けが綺麗そう。

 

f:id:myadomachi:20160606161853j:plain

良い眺め・・・

 

f:id:myadomachi:20160606161840j:plain

向こうに見えているのが渡良瀬橋ですかねぇぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160606161831j:plain

水はこんな感じ、、、足尾銅山鉱毒事件がちょうど渡良瀬川流域でしたから、

この辺りも被害地域だったんでしょうか。。。。

色々な思いが溶け込んで流れているのでしょうか、この水は、、、

 

f:id:myadomachi:20160606062235j:plain

少し離れてみるとこんな感じ、、、

 

f:id:myadomachi:20160606062227j:plain

これもまた画になる・・・・こういう水辺は心が休まりますねぇ

これからも大事にしたいものです。。。。。

 

 

そして次は足利学校へ・・・・

f:id:myadomachi:20160606062145j:plain

場所は先ほどの渡良瀬川や橋からすぐ近くでした・・・・

すでにいい感じ・・・♪

 

f:id:myadomachi:20160606062129j:plain

綺麗に手入れされています。。。

 

f:id:myadomachi:20160606062120j:plain

ひきで見るとこんな感じ・・・

 

f:id:myadomachi:20160606062113j:plain

良い眺め。。。。。結構大きなつくりなんです。。。

 

f:id:myadomachi:20160606062102j:plain

創設された時代は諸説あるらしいですが、、、、

鎌倉時代からの高等教育機関とは、、、いやはや何とも恐れ多いです、、、

当時は当時の想いがあり、、、やはり国や人を安んじるために、、、

多くの人が学を志し、ここを訪れていたのでしょうか・・・

 

 

はい、そこから少し移動して 鑁阿寺(ばんなじ) へ

f:id:myadomachi:20160606062047j:plain

まずはこの太鼓橋、、、うーん、インパクトあります。。。 

足利氏の氏寺ですよねぇぇ。。

この付近の道がすでに石畳で、とっっっても趣きがあるんですよねぇぇ。。

周囲には堀がめぐらされています。。。。

 

f:id:myadomachi:20160606062039j:plain

本堂、、、2013年に国宝になったとのこと。。。ホヤホヤ・・・

とっても貴重な建築物なのでしょう、、落ち着いた清々しい空気を感じます。。。

Wiki先生によると日本100名城の一つなのだと。。。。

 

f:id:myadomachi:20160606062054j:plain

そして同じ敷地の足利氏宅跡、、、もう何百年も残っていて、

すごく色んな人や時代を見て来てるんですもんね~~~

建造物も美術品もなんかもう、持っている重みがすごすぎる・・・

そう思わずにはいられません。。。。

 

で、やっぱり、和なものが食べたくて、、、

f:id:myadomachi:20160606062210j:plain

足利学校のすぐ近くのお店へ・・・

 

f:id:myadomachi:20160606062203j:plain

さっぱり最高・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160606062136j:plain

そしてそば~~、

大変結構なお味でした。。。。ごちそうさまでした。。。。。

 

いや~なんとも今回は歴史の流れを感じることになりました。

足利学校鑁阿寺はセットで見るとお得感が倍増しますねぇぇぇ。

 

そして、お寺もお城も、色々まわっていると、

段々とその良さやありがたみがわかるようになってきて、、、(遅っ!)

中学校の修学旅行でお寺巡りとかありましたが、

あの頃は良さに気付けず、、、時間とお金が勿体なかったな~~、

大人の修学旅行って必要だな~~と改めて思ってきた次第です。。。

 

最寄り駅からのアクセス

JR両毛線足利駅から徒歩10分

東武足利市駅から徒歩15分

北関東自動車道 足利ICから10分

 

 

ではでは、そんな感じでわたしはまた移動を続けます。

 

【予告】明日もまだまだ栃木からの風景をお届けします。。。

 

ではまた、おしまい。