仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

刈谷市はレトロ感漂う『昭和食堂』にて、自分の生まれた時代を懐かしむ

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さて、本日も愛知県滞在でありまして、、、

どこで食事をしようかと思っておりましたら、、、、

なにやら店の佇まいからして気になるお店がありまして、、、、

昭和、、、、そう、昭和の香りがそこはかとなく感じられる・・・

昭和生まれのわたくし旅人としてはこれは行くしかあるまい。。。

 

ってことでやってまいりました、、、、『昭和食堂』さん

f:id:myadomachi:20160525105622j:plain

悪くないですね~この見た目、この感じ。。。早速お邪魔します。。。

 

f:id:myadomachi:20160525105745j:plain

まずはこの辺りから頂きましょう、、、味は間違いないですね!

野球で言えば俊足の一番バッター?

 

f:id:myadomachi:20160525105738j:plain

そして愛知と言えばやはり手羽先ですよねぇぇぇ。安定感があります。。。

野球で言えば間違いなくクリーンナップでしょうねぇぇぇぇ。 

 

f:id:myadomachi:20160525105723j:plain

はいそしてどて煮、、、これもまたお酒に合うんですよ。。。。。

煮込みはその土地によってどれも微妙に味が違うので、楽しみの一つです。。。

野球で言えば間違いなく中軸ですかねぇぇ。。。

 

f:id:myadomachi:20160525105714j:plain

はい、サッパリ系の鶏皮のポン酢、、、これもよく注文してしまいます。。。

野球で言えばサードかショートを守ってくれそうですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160525105707j:plain

はい、串たちも申し分ありません、、、

野球で言えば6番セカンド・・・かな、いや2番かな、、、

 

f:id:myadomachi:20160525105659j:plain

はい、お酒も頂きました、、、、、

野球で言えば中継ぎのエースってところですかねぇぇぇ。

中盤をきっちり抑えてくれますもん。。。

 

f:id:myadomachi:20160525105641j:plain

あー、ここにきて牛タン、、、焼肉店以外で食べても最高ですねぇ。

野球で言えば惜しくもクリーンナップを外した影のリーディングヒッターです。。

 

f:id:myadomachi:20160525105632j:plain

そして、味噌カツぅぅぅぅぅ、、、あーこれは完璧に美味しいやつだ・・・・

野球で言えば4番かなぁぁぁ・・・・まぁ他の選手も甲乙つけがたいのですが、、、

 

f:id:myadomachi:20160525105613j:plain

からの、卵料理も欠かせませんもの、、、、

野球で言えば7番、でも下位打線とは言わせない、抜群の長距離ヒッターです、、、

 

そ、そ、そして、、、、、こんなお楽しみが・・・・・

f:id:myadomachi:20160525105604j:plain

はい、やってまいりました、ソフト麺のお時間です。

これは懐かしいでしょうぅぅぅぅぅ。

野球で言えば9番DH?? みたいな。。。。。

 

 

f:id:myadomachi:20160525105730j:plain

なぜかすっかり野球に例えてしまった昭和食堂での食事の時間も

お別れの時間になってしまいました。。。。。

ありがとう昭和食堂、ありがとう昭和という時代・・・

 

次来た時も必ず寄りたい。。。。そんな気分になりましたねぇぇぇ。

さてさて色々見てまわれた愛知を後にして、、、

 

次は仕事で北陸へ、、わたくしは移動を続けます、、、、

愛知での想い出を、そっと胸にしまい込んで。。。

 

 

 

 

myadomachi.hatenablog.com

 

 

myadomachi.hatenablog.com

 

 

【予告】明日は北陸の海の幸の食事風景をお届けします。

 

ではまた、おしまい。