仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

高知では『高知城』からの「桂浜」と「かつおのたたき定食」の連携技~お城シリーズその3~

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さてさて、お城シリーズも今回で3回目となりまして、、、、

1回目の松山城は、、、こんな感じ、、、

myadomachi.hatenablog.com

 

で、2回目の水城・今治城はこんな感じで、、、、

myadomachi.hatenablog.com

 

書いていて思ったのですが、歴史に興味を持つ入り口としても、

お城について書いていくのは良いなーとしみじみ感じたり、、、

日本にはまだまだたくさんの素敵なお城がありますし、

これからもちょくちょく見てまわりたいなーと思った次第です、、、

 

 そんなわけで来ました、、、快晴の高知城・・・

f:id:myadomachi:20160523070010j:plain

追手門から見上げた天守・・・こうして見ると天守が遠くに感じられる・・・

それだけ敷地が広いってことなんでしょうねぇ、、、

これも城としての機能ですかねぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113746j:plain

はい、勇ましい姿の山内一豊公の像でございます。。。

 

f:id:myadomachi:20160521113747j:plain

国宝、、重要文化財ですよねぇぇぇ、残していきたい遺産ですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113748j:plain

板垣退助の像もおりました。。。高知は偉人が多いですよねぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113749j:plain

そして、内助の功で一豊を支えた千代の像、、、

馬を買うお金がない一豊に、嫁入りの時に持ってきた10両を渡して、、、

無事に買うことができたその馬が、信長の目に留まることとなり、、、

そんな有名な話がありますよねぇ、

これはまさしくそのエピソードを表したシーンなのでしょうねぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113750j:plain

石垣も見事ですねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113751j:plain

立派に立っていらっしゃる、、、良い眺めです。。。

そういえば、高知城は別名「鷹城」って言うらしいですが、

こういうこと???なんとなく自分の中で納得、、、

 

f:id:myadomachi:20160521113752j:plain

近くでパシャり、、、、

 

f:id:myadomachi:20160521113754j:plain

懐徳館の書・・・達筆で、、、生き生きとした文字ですねぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113755j:plain

やはりこれも撮っておかないと、、、、

 

そして、、、天守からの眺め~~

f:id:myadomachi:20160521113756j:plain

街並みも、その向こうの山々も見渡せますねぇ、、

角度が急な階段を登って来たので、達成感がありますよねぇぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160521113757j:plain

見下ろすとこんな感じです。。。

建造物がしっかりと残されて保存されているんですよねぇ。。見事でした。。。

本丸の建造物群が現存するのは日本で唯一なんだとか、、、スゴイですよね。。。

 

f:id:myadomachi:20160521113758j:plain

さーて、歴史に触れ、大きなエネルギーを感じた後は・・・・

桂浜へ移動しようと思うのですが、、、まぁ、お腹が減るわけで。。。。

 

来ました~~~かつおのたたき定食。。。。。

f:id:myadomachi:20160521114407j:plain

や、やばいです、、、説明は要りません、、、最高でした。。。。

 

f:id:myadomachi:20160521114408j:plain

そして移動して来ました~~~桂浜、、、

 

f:id:myadomachi:20160521114409j:plain

お城とは違った眺めで、これもまたいいですよねぇぇぇ。

高知城と桂浜はやはりセットでまわりたいですよねぇぇぇ。

そんなに離れてはいませんし。。。

 

f:id:myadomachi:20160521114411j:plain

やはり龍馬さんには挨拶をしておかねば、、、、

 

f:id:myadomachi:20160521114412j:plain

f:id:myadomachi:20160521114413j:plain

う~~ん、良い眺めです、、、、

 

f:id:myadomachi:20160521114414j:plain

こうして眺めていると、なんだか大きな心の人物になれそうな気がする。。。

 

f:id:myadomachi:20160521114416j:plain

そしてこれは移動の風景、、、陽が傾いてまいりました。。。

 

f:id:myadomachi:20160521114417j:plain

沈んでいく夕陽に思わずパシャり、、、

 

f:id:myadomachi:20160521114419j:plain

そして、、、最後はシメの煮込みラーメン、、、これも説明不要です、、、

絶対美味しいもん、、、こんなの、、、、、(笑)

 

と言うことで、今回は高知城でした。高知城単体でもとっても素敵ですが、

桂浜とかつおのたたき定食が合わさり、そして人の暖かみが加わると、

満足感は何倍にも膨れ上がる、、、そんなことを味わうことができました。。。

 

そんなわけで、わたくし旅人は仕事のためにまた移動を続けます、、、

 

 

ではまた、おしまい。