仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

四国・愛媛の麗しき水城・・・『今治城』とシネマルナティック・・・~お城シリーズその2~

こんばんは、旅人(タビト)です。 

 

さてさて、お城シリーズその1は松山城だったわけですが、、、、、

myadomachi.hatenablog.com

 

そこから北へ移動しまして、、、今回は「今治城」でございます。。。

松山城の圧巻の建築美とはまた一味違う美しさに出逢いました。。。

 

もう既に お堀、空、城、 のコントラストが最高、、『今治城

f:id:myadomachi:20160522111052j:plain

見えてまいりました~~、この土橋から見る景色が美しいではありませんか、、、

瀬戸内海に面し、海水を引き入れて作られたお堀、、、スゴイ技術、、、

高松城中津城を入れて日本三大水城らしいです、、、

堀が大きすぎてもう海の城ですね、、、、別名は『吹揚城』というらしいです。

 

f:id:myadomachi:20160522111101j:plain

重厚で美しい、、、鉄御門(くろがねごもん)がお出迎え、、、

石組も独特で趣き深いですねぇ・・・・・

 

f:id:myadomachi:20160522111053j:plain

はい、近づいてきました、、、本丸と築城の名手:藤堂高虎公の像です、、、

 

f:id:myadomachi:20160522111054j:plain

画になりますねぇ。。。。

 

f:id:myadomachi:20160522111055j:plain

眺めも最高ですねぇぇぇ、吹揚神社と今治の街並みを堪能しております。。。

 

f:id:myadomachi:20160522111056j:plain

山里櫓、、、お堀、、街並み、山々、、、そして瀬戸内海、、、うん!最高!

 

f:id:myadomachi:20160522111057j:plain

すぐ横の吹揚神社へ、、、

 

f:id:myadomachi:20160522111058j:plain

この他にも鳥居がたくさんありましたねぇぇ。。。これも見どころでしょうか、、、

 

f:id:myadomachi:20160522111059j:plain

手入れされた植木たちと、多聞櫓の佇まい、、、この安定感、、、

 

はい、そして夜には、、、ライトアップでございます。。。。。

f:id:myadomachi:20160522111102j:plain

最近はどこのお城もライトアップをしていますよね、、、

やっぱり綺麗ですねぇ。

 

f:id:myadomachi:20160522111103j:plain

闇に浮かび上がる姿は、神秘的で引き寄せられそうな、、、

吸い込まれそうな、、、、、

 

からの~~~ 懐かしい雰囲気が良い、、、シネマルナティック

f:id:myadomachi:20160522111050j:plain

松山城のすぐ近くにあり、松山市唯一のアート系ミニシアターらしく、、、

レトロな感じとこだわりがたまりません、、、映画好きには最高ですねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160522111051j:plain

座席をパシャり、、、味がありますねぇ。。。。

こういう映画館は応援したくなるなーと思いました。。。。。

 

と言うわけで、今回の今治城は、お堀の大きさ、そして美しさ、、、

まさに水に浮かぶ城という感じで心に残るものがありました。。。

 

今から400年も前の建物ですからねぇ、ただただその歴史と人々の想いに

感嘆させられるばかりでございました、、、、、

 

四国には本当に名城がたくさんあるなぁぁぁとしみじみと感じた次第です、、、

 

さてそれでは移動して次のお城へ、、、、

次回は「高知城」でございます、、、

 

 

ではまた、おしまい。