仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

四国・愛媛は『松山城』の完璧な城郭建築を堪能・・・~お城シリーズその1~

おはようございます、旅人(タビト)です。 

 

さて、今回から何回か、お城シリーズと題しまして、

仕事で訪れた先で出逢ったお城たちを振り返ろうと思っています。

 

まずは、、、愛媛の松山城から・・・ 

f:id:myadomachi:20160522081354j:plain

まずは勇ましい加藤嘉明公の像がお出迎え・・・松山城の創設者ですねぇぇ

賤ヶ岳の合戦の七本槍の一人として有名です、、、偉大な方ですよねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160522081355j:plain

いやもう城へ登る、何気ないこういう道ですらワクワク感を増してくれるんです。。。

 

f:id:myadomachi:20160522081356j:plain

おーそろそろ見えてきましたよ~、まずはサイドからえぐったアングル。

近くで見ると石垣も高いし、やっぱり建物もダイナミックなんですよねぇぇ、

やはり近くまで来る甲斐がありますねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160522083949j:plain

ここを訪れたのは今から2ヶ月前くらいでしょうか、

まだまだ厚着が必要な寒いころでした。。。。

 

f:id:myadomachi:20160522091047j:plain

おー、まずは遠くから望む絶景ポイント来ました・・・天守が綺麗ですよねぇぇぇ

松山城は日本に12か所しか残っていない「現存12天守」のうちの一つで、

日本100名城にも選ばれています。。。うなずけます。。。。美しひ、、、

 

f:id:myadomachi:20160522091046j:plain

はい最高のスポットです。重要文化財の立て札も入って、、、、あっ!!!

ちょうど写真のど真ん中に小さく写っているいるのは、、、

松山城マスコットキャラクターのよしあきくんです。。(わかるかな???)

本当はカワイイんですが、この写真ではちっちゃくてすみません、、、、(笑)

 

f:id:myadomachi:20160522081400j:plain

晴れていて良かったー、空と城が驚くほどマッチしますねぇぇぇ

あ、よしあきくん、、、、、

 

f:id:myadomachi:20160522081401j:plain

はい、これもベストショット、一ノ門から天守を見上げる・・・

守りの固さというか、この完璧な造りは、攻める側の士気を下げるのに充分な気がします。。。

 

f:id:myadomachi:20160522081402j:plain

どどーんと近くまで迫ってきました。。。

 

f:id:myadomachi:20160522081403j:plain

複雑に、そして堅牢に、、、そして何よりも強固に計算されて築かれている姿は、、、

軍事施設・・・とも違う、、、住居とも違う、、、もぅアートです、、、

 

f:id:myadomachi:20160522081404j:plain

はい、天守からの眺めきた~~すんごく遠くまで見えるんですよ~

 

f:id:myadomachi:20160522081405j:plain

広場も街並みも一望できます。

 

f:id:myadomachi:20160522081406j:plain

城が出来た当時の様子はどんな感じだったのでしょうか、、、、

野や田んぼが広がっていたのでしょうか。。。。。

 

f:id:myadomachi:20160522081407j:plain

敵に備えるための設備なども伺えますねぇぇぇ

 

f:id:myadomachi:20160522081408j:plain

改めてこうしてみると、やはり堅牢、、、荘厳、、、そして美しい、、、

そんな感想を抱いてしまいます。

ここまで綺麗に残すのは大変だったでしょうねぇ。

 

火災で焼失した部分もあったらしいのですが、それを復元して

見事な形で現在まで残っている姿にはやはり感動を覚えてしまいます。。。

 

今回熊本城が地震で大きな被害を受けてしまいましたが、

なんとしても復旧して欲しいと願わずにはいられません。。。。。

 

さてそれではそろそろ次のお城「今治城」へ向かいましょう。。。

 

 

ではまた、おしまい。