仕事×旅×食 酒好き旅人(タビト)の 『日本、再発見』 な日々

昨日は南へ明日は北へ、日本全国の 『楽しくて、そして美味しい、その土地ならではの出逢い』 に、今日も心が踊る・・・♪

長篠設楽原 織田信長本陣跡からの、、、関ケ原、、、気分は戦国、、、

おはようございます、旅人(タビト)です。

 

さて今回は移動中の模様をお届けします、、、

長篠設楽原パーキングエリア下りでございます。

 

なんだかもう名前からして、とっても戦国時代な雰囲気がするのですが、

やはりここは導かれるしかない、、、と言うことで、、、

 

早速行きましょう、、、織田信長本陣跡へ

f:id:myadomachi:20160515073218j:plain

下道からも行けるし、パーキングエリアからも行けるというのは、珍しいかも、、、

 

f:id:myadomachi:20160515073219j:plain

階段をのぼったりしながら、しばらく歩くと、史跡の説明が、、、

唄も残っていますねぇ。。。

 

f:id:myadomachi:20160515073221j:plain

そして本陣跡の記念碑へ到着、、、あいにく天気はあまり良くなかったのですが、

ここから眼下を見ながら織田信長が指揮を執ったのかと想うと、、、

感慨深いものがありますねぇ、、、、

 

f:id:myadomachi:20160515073222j:plain

おおぉぉ、紅白のはたが良い感じ、、、 雰囲気出てますねぇ、、、

 

f:id:myadomachi:20160515073223j:plain

戦であるという感じが伝わってきそうです、、、

この辺りの道をかき分けて軍が行進していったのでしょうか、、、

 

f:id:myadomachi:20160515073224j:plain

そして見えてきましたよ建物が、、、

 

f:id:myadomachi:20160515073225j:plain

パーキングエリアの上りは武田軍を、下りは織田・徳川連合軍がモチーフらしく、

外観も中もそのコンセプトで作っているのですねぇ。。。

こりゃ歴史好きにはたまらないですねぇぇぇ。。。

 

 で、さらに移動しまして、、、、

 

お次はこの方のゆかりの地、、、、関ケ原でございます。。。

f:id:myadomachi:20160515073227j:plain

なんか、、、ふ、普通の駅のはずなんだけど、、、なんか強そう・・・(笑)

岐阜最西端の駅らしいです。。。

 

f:id:myadomachi:20160515073226j:plain

歴史との出逢い、東西との出逢い、、、良いですねぇ、、、天下分け目の、、、

 

やっぱり歴史好きにはたまらないでしょうねぇぇぇ。

 

f:id:myadomachi:20160515073228j:plain

 この辺りで大きな合戦が行われたのですから、今となっては不思議な気分です。

 

 信長の本陣跡に行き、関ケ原に降り立ち、、、

なんとも戦国気分で身が引き締まる思いのした一日でございました。。。。

 

さてさてそんなこんなでわたくし旅人は、移動を続けます。

 

 

ではまた、おしまい。